念願の韓国旅行2日目は……

韓服体験&香水作り!!

をしました!!

韓国の有名観光スポットでもある、朝鮮王朝時代の王宮である景福宮(キョンボックン)に行ってきました✨
地下鉄で景福宮駅に降りて、歩いて約5分程の所にあるクルミ韓服というお店で韓服を着てヘアセットもしてもらいました☺️


ここでちょっとしたうんちくを。韓国の伝統服=チマチョゴリですが、実はアレ、「チマ」と呼ばれるスカート部分と「チョゴリ」と呼ばれる上着部分で分かれているらしいです!皆さんは知ってましたか?ちなみにボクはウィキ先生に頼るまで知りませんでした😂なので、韓国ドラマでみる男性の伝統服はスカートでは無いのでチョゴリとだけ呼ばれる見たいです!


韓服のお店では好きなチマを選んでお店の方に見せると同じく好きなチョゴリを選ぶというものでした!その後着付けとヘアセットをお店の方にしてもらいました!


ここでまた1つウンチクを言うと、チマは今で言うスカートですが、着方が違います。エプロンのようになっています。なので、ボクもやったミスなのですが、チマを選んだ際に、今のスカートのように腰から下にサイズを合わせるとつんつるてんで全く丈が足りません!正しいのは胸下辺りから当てるようです。😊👌お店の方にチマを当ててもらって知りました。


着替え終わった後は、そのまま景福宮まで行きました。お店を出てすぐだったので迷わずに済みましたね😂ボクがお邪魔したお店以外にも沢山の韓服のお店があって、同じ様に景福宮に行く人の中にはシンデレラの様なドレスみたいな韓服や韓ドラで見る王妃様が着ている韓服など、色、柄や形状まで様々な韓服を見ることが出来ました✨️


景福宮に入ってすぐの所では、一日に何回か朝鮮王朝の軍隊に扮した方々による行進があり、たまたま見ることが出来ました🙌🏻💗







中には花の木があり、写真を何枚撮っても足りない!となるほど写真スポットがたくさんでした📷







写真だと分かりづらいけれど、ボクは深緑色の韓服にしました✨️

写真のようにドラマの世界に行ったような王宮だったのでとってもテンションが上がりましたね🤟


ただこの日は前日の20度超の暖かさとは異なり10度くらいしか無かったため、風も吹いてとても寒かった😭


その後はお姉さんとお母様が先に日本に帰国。その先は残った5人での行動となりました。

お昼ご飯はこの後香水作りに行くために、乗り換えの高速バスターミナル駅という所まで戻り、チーズダッカルビやチムタクを食べました😋

チムタクは初めて食べたのですが、じゃがいもや鶏肉、春雨等々、様々な食材が入っていて美味しかった🤤驚いたのが、外国人向けなのか、味を「まろやかな辛さ」に選択できるらしく、通常の韓国料理よりも辛くない味で辛いのが苦手なボクの母でも「美味しい♡」と完食していました👏


ここから香水作りに向かったのですが、ここで韓国旅行最大のトラブルが。それが香水作りのお店が見つからない😇Naverマップを使って予約した時に届いた住所を入れて進んでいたのですが、指定された住所に行ってもそのお店が見つからなかった!?しかも不運なことに雨まで降ってくる😰

しかし、ここでずっと立ち往生している訳にも行かないので、推しのYouTubeコンテンツや韓国ドラマを見て覚えた下手っぴな韓国(というかほぼ単語)でなんと3人も声をかけて道を聞きました😅普段なら人見知りそーいうことは正直苦手な人間なのですが、この時ばかりは致し方なかった……それでも「住所はここで合っている」と全ての人に言われて気付けば予約した時間に😱

どうしたらいいのかと思ってもう一度予約完了のメールではなく、ネットでお店の名前を検索すると


なんと……


住所が予約した時と変わっていた🫠


移転をしたのか、何なのかはボク達も正直分かりませんが、住所が違うと知って皆愕然……ただ幸いにもいた場所から15分程でつける場所だったので急いで行くとやっと正しい場所に辿り着けました……!!もう見つけた時は皆「やったーーー!あった!!」と飛び跳ねてました🤣雨の中を1時間近く歩いた☔️












先生が丁寧に作り方を教えてくれて無事に世界に一つだけの自分の香水を作りました!!いくつもの香りを嗅いで、そこから自分の好きな匂いを組み合わせました!タイトルを自分で決められるというのもボク的には特別感が増していいなぁと思えたポイント♡でもどれもいい香りばかりで組み合わせ方にものすっごく悩んだ!😂

面白いことに、心理テストの様なものをしながら作れるみたいなので、思い出を作るのにもってこいの場所だなと思いました

https://www.kkday.com/ja/product/24448-gn-perfume-studio-diy-perfume-making-experience-south-korea


その後は、韓国でも有数の特大ショッピング街「Go To Mall」に行った後、ホテル近くにあった「明洞餃子」というお店で人生初のカルグクスとマンドゥ(韓国餃子)を食べました😋カルグクスはラーメンの様な濃くて美味しいスープにうどんみたいな柔らかさだけれどそこまで太くない麺が合わさっていて、辛くもなくて最高でした!!そしてそのまま、お土産をいくつか買って韓国旅行最後の夜は終わりました


そして迎えた最終日。この日ボクはどーーーーしても行きたい場所がありました……それが


SMエンターテインメント!!


そう!推しであるNCTとRIIZEが所属している韓国の大手三大事務所の1つ!

SNSで推し活として行って写真を撮っている人達を見てとても羨ましかった……さらには、その地下にSMの公式ショップであるKWANGYAショップがあったので、これは行かねば!と思い、母達とは別行動をして1人で向かいました!!

これまた地下鉄でトゥッソムという駅まで向かいそこからは歩いて10分しないうちに着きました!ただ最寄りで言えば「ソウルの森」という駅の方が出てすぐそこにあるので、今後行く方は、そっちの方が良いかも……と思いました。誰かアイドルの誕生日が近いとソウルの森の地下鉄広告は、その方の広告でいっぱい!なのでより楽しめるかと思いました😣




向かって左手がSMエンターテインメントの事務所



入り口には所属アイドル達の動画が流れています。この時はNCTの末っ子グループNCT WISHのデビュー曲のダンスプラクティス動画が流れていたので思わずパシャリ📸



店内を載せて良いのか分からなかったので外側だけですが💦公式ショップの入口でも「ちゃんと来たぞ!」という証明のため写真を😂このためだけにタロちゃんのチビぬいを持ってきました🤣



ここでしか手に入らないグッズが沢山あって……もう全部欲しい!!となりましたが、ここはグッと我慢をして……悩みに悩んだ末にテンちゃんのトレカが着いたジーンズのポーチを買いました✌️帰ってから早速持ち運びの小物入れとして使ってます😌ホクホクした気持ちで母達と合流のために袖を引かれる思いもありながら、その場を後にしました。


念願の韓国旅行!!笑いあり、トラブルありw怒涛の2泊3日でしたが、2泊3日とは思えないほどこゆ〜い出来事だらけで、もうここに書いても書きたり無いことばかりでした😂

ずーっと行きたかっただけに、やはり1回だけで飽きるはずもなく、むしろ「ここ行っておけば良かった」「アレ食べてない!」「もう1回行きたいな」と様々な思いがあり、ここからまた頑張って働いて必ず韓国に近いうちに行こう!とモチベーションの上がる旅でした🫶

また、一応韓国に行くまでにボクは独学で韓国語を勉強していたのですが、なんと、2回別の外国人の方に韓国人と間違われて道を聞かれてしまいました😂でもやはり自分にとっても知らない土地で分からなかったので、聞かれたボクも咄嗟に違う韓国人の方に韓国語で道を聞きましたが、中々意思疎通が測れない事も多く「もっと勉強して上手になりたい」と思えました。今、韓国語検定TOPIKに向けて勉強をしています💪🏻


最後に!今回お世話になったのは、母の同僚から教えて頂いた「ロイヤルホテル  ソウル」というホテルです。お部屋が広くて快適な上にコンシェルジュの方の日本語が堪能で何も困ることもなく、生活出来ました🙌🏻💗明洞にあったので、食事の場所だけでなく韓国のコンビニCUやスタバ、オリーブヤングに屋台まであり遠くに行かなくてもホテル周辺だけで過ごせそうな程でした✨️