こんばんはニコニコmiimiです

霊視セラピストりんさんの

お誕生日の遠隔参拝企画にお申し込みをし

今日塗香が届きました飛び出すハート

りんさんありがとうございます照れ



りんさんのInstagram↓↓↓






遠隔参拝の前私はお香が気になっていた

お寺の香り🤤

そこにちょうど企画が到来音譜

塗香は懐かしいような

安心するような

クンクン嗅ぎたくなる香り🐶





今玄関に置いてあるけど

リビングまで香りがしたよ飛び出すハート





心と身体を清めるために

使わせていただきます照れ





以下りんさんのブログより

抜粋させていただきました↓↓↓


いつもはメッセージのみの募集なのですが
先ほどお話しした宮地嶽の奥之宮の八社巡りの効果が絶大なので
代理参拝もお付けする事にしました。
そしてこれまた
おすすめの鎮國寺の塗香。
 
鎮國寺のお線香もなのですが
この塗香もまた一癖あるww
でもその分効果を感じます。
あまりない香りだけど、不思議と懐かしくて心地よさを感じる香りです。
 
とは言え・・・
塗香ってそもそもなんなのか?ですよね
あたしも初めて聞いた時は『???』でした。

 

まず最初は読み方がわからなかったw

『ずこう』と読みます。

 

塗香は元来仏教の中で使われる祈りの道具だそうで
仏教発祥の地インドでは古来より、住まいや身体を清潔に保つために香りを使用する風習があったそう。
やがて仏教の中で空間や心身を清めるために使われるようになり

現代に至るまで寺院では儀礼の前に塗香を使い、心身を清めているのだそうです。

 

あたしも初めて知ったのは雷山の千如寺。

そこで本殿に上がる前に使わせていただいたのです。

(コロナ後には販売のみになっているみたいですが)


使い方の一例として「身・口・意(身体・言葉・心)」を清めるために

・ひとつまみの塗香を反対の手のひらに置き、手のひらをすりつける。
・塗香のついている指先を唇にあてる。

(口業の清め)
・塗香のついている指先を額にあてる。

(意業の清め)
・両の手をすり合わせ、衣服にもつける。

(身業の清め)

といわれているみたい。

 

あたしは、人混みなど様々な気が入り混じっているところに行く時や重い気持ちを祓いたい時などに

少量の塗香を手に取り手のひらに取ってオーラに揉み込むイメージで使っています。

そうすることで悪い気を払い、心身を清めてもらっている感じがしている。

 

(いつも持ち歩いているからちょっと袋がくたびれてるけど💦)



明日は次女の卒業式です🌸


今朝配信しました↓↓↓



miimiのweb shop↓↓↓