つぶやき116から綴っていませんでしたが、

なんとか韓国語の勉強は続けております。

 

正直、まだ全然できないけれど、BTSがニュース番組で話しているときに、

単語単語だけだけど分かってすっごくすっごくうれしいかったです。

なので、久々に今日の韓国語でも綴ろうと思います。

 

その前にこれ絶対覚えてたら、BTSのインタビュー中、分かって嬉しい単語を一つご紹介します。

 

私ども=저희 (チョイ)

 

照れ<知っている方は、そのまま流してください

ニコ<あれ?私たちは우리(ウリ)じゃないの?

ニコ<ほら!Twitterでも皆「우리방탄(ウリバンタン)」っていうじゃん!

爆  笑<そうなんです。でもBTSは謙譲語の저희(チョイ)を使います。

おねがい<いっぱい使っていますよ。

キョロキョロ<歌詞にはないかな。タルバンでもよく使っていますよ!

 

宣伝になってしまいますが、このVliveでジン君が何度も使っているので聞き取りやすいです。

あ、途中で우리(ウリ)も使っているのでお見逃しなく。

 

 

動画よりオリジナルが見たい!って人もいると思うので、オリジナルのURLも載せときますね。

動画公開終了しました。

※アメンバー限定になります。

 

 

もしこのVliveの韓国語解説?なんて大それたものじゃないですが、

紹介してほしいとかあったら、記事にしようと思います。

(たぶん誰もいない気がするwww)

 

 

前置きが長くなりました。改めて今日の韓国語へ

 

<今日の韓国語 その3>

昨日:어제(オジェ)

今日:오늘(オヌ

明日:내일(ネイ

 

ニコ<ん、結構始めに習う単語だね

ニコニコ<そうなの。これが全部出てくるBTSの曲を紹介しようと思ってね。

びっくり<そんな曲あったっけ?

ニヤリ<あるんです(どやっ)

もぐもぐ<(こやつ・・・赤ちゃんARMYだな)

 

タイトルにもある「Answer: Love Myself」です。

 

1:29 あたりの歌詞です。

어제의 나  오늘의 나  내일의 나

昨日の僕  今日の僕  明日の僕

 

どこまで書いたらいいかわからないからハングルから説明します。

※発音記号ではなく、アルファベットにしました。

 

<ハングルを知ってみよう>

①어제=oje(オジェ)

(発音なし) +( o ) =()※「あ」に近いお

( j ) + ( e ) =( je )

 

②오늘=onul(オヌ)

(発音なし) +( o )=(お)

( n )+( u )+(l )=(nul)

 

③내일=neil(ネイ)

(n)+(e) =(ne)

(発音なし) +( i )+(l) =(il)

 

④의=ui(ウイ), e(エ)

(発音なし)+( u )+( i )=(ui)

※注意:単語の間に入ると「e」の発音になります。

 

⑤나=na(ナ)

(n)+(a) =(na)

 

<ハングルを読んでみよう>

ポイントは늘(L)의(E)が合わさって「レ」と読むところです。

連音化と言いますが、まぁそんなことは置いといて。

 

어제의 나(ojee na)オジェエ ナ

오늘의 나(onule na)オヌレ ナ

내일의 나(neile na)ネイレ ナ

 

このように歌で聞こえたら、幸いです。

 

 

<意味もついでに>

昨日、今日、明日も全部覚えられましたね!

ちなみに「」は発音が変わるだけでなく、単語の間だと「~の」意味になります。

」はため口の「私/僕」という意味です。

 

なので、合わせると・・・

昨日「」僕、今日「」僕、明日「」僕になります。

 

韓国語の講師の人に怒られそうな説明ですね。

間違っていたらご指摘ください。

 

爆  笑<単語単語よりも、一言で覚えると楽しいですよ

びっくり<しょ、初心者向けなので、簡単すぎたらすみません

 

まだ全然単語が覚えられなくて、格闘中です。

頑張ります。なんとか5と4級を一気に取りたい!

韓国語で「色」を覚えるのにおすすめな「Run!BTS!」とかあるんですが、そんなの知りたい人いるのかなw

 

さて、私の戯言は終わりまして、また気まぐれに記事にします。

今日はここまでもし読んでくださった方いたら、ありがとうございました。

 

明日も皆さんにいいことがありますように~照れ