台湾旅行記8神農街へ行ったあとは、台南最後の晩めし。
神農街記事→こちらから
この日のご飯はノープラン(てきとーに)。
ガチョウ?鴨?料理の看板が目に入ったので、
神農街を出て突き当たりにあった店へ入ることにしました。
中では、忘年会の真っ最中でとても賑やかでした

席に着くとおばさんがやってきて、メニューはあっち
とのことで店先の、海産物が並んでいる台の前へ???
え??ここはガチョウ?鴨?の店じゃない?
とも思ったのですが、ピー助共々これはこれで
面白いかもねといった感じになって
なぜだか海産物を食べることに( ̄□ ̄;)
(1フロアで2件入ってた・・・)
氷で敷き詰められた台の上に並ぶ魚介類&野菜から、
おばさんのお勧めを、調理はお任せで注文。
夫婦で食事中だった女性が、店のおばさんに
たのまれて、英語で飲み物は冷蔵庫から
好きに持ってきてねと教えてくれたー。
って、
この夫婦がガチョウ?鴨?料理店の人だったしー!
晩飯中だった・・・(君たちガチョウ?鴨?売り損ねたねっ)
頼んだ料理がやってきた。
竹の子サラダ。
台湾の竹の子大好き。えぐみがなくって繊維質も少ない。
甘いマヨネーズも今は欠かせなくなりました。
チャーハン。(何チャーハンか忘れた・・・)
ごはんがパラパラで塩加減もちょうど良くってうまし!!

アサリスープ。あさりのエキスがでまくりで
すごーーくうまかった。

アスパラの炒め物は普通です。
(北海道でアスパラの時期は食いだめ!
しているのでそれにかなうものはないのです・・)

右は白魚の天ぷら。
衣がさくっとしていて、白魚はふわっと甘くてこれもうまし。

蒸し蝦は、蝦がぷりぷり。どうやったらぷりぷりに作れるのかな?
あと、この謎の魚。
豆鼓蒸しなのですが、程よく脂がのって且つ淡白で
豆鼓のタレと合っていてうまし。

で、お会計。
イーチェンウ~パイ・・って、
1500元
高っ!って一瞬思いましたが、美味しかったのでいっかぁー
でも、台北でも食べられるとは思うけど・・・
この魚は何ですか?とか予算は1000元で・・
とか、ガチョウ?鴨?は・・とかいい加減覚えなきゃ!!
一応・・・data
永上碳烤海産店
台南市中西区金華路四段43號
(全壹開基藥王廟「薬王廟」向かい)

にほんブログ村




