「同世代の友人からは、恋愛や仕事の悩みを相談されますね。
どちらかというと、聞くほうが好きだし、自分から相談するのは苦手なんです。でも……、背中を押してもらいたいと思うときは、あります。
女性って、答えが欲しいんじゃなくて、ただ背中を押してほしい人が多いんじゃないかなって思うんです。この人に背中を押してもらいたいから相談する、この先輩になら気持ちを分かってもらえそう、と思って会いに行きたくなる。私はいつもそうやって信頼できる人たちに背中を押してもらっています」
【質問2】新しいことを始めるときの不安、どう乗り越える?
「最初は不安ですね。割といつも、ネガティブなところから入りがちです。すごく心配性だし、慎重だし。石橋を叩き過ぎるくらい叩いて、でも大丈夫! って分かったら走り出す、そんな感じです(笑)。
そういったネガティブな部分や、決断力がないことが自分のよくない点だな、ってずっと思ってたんです。
でも、あるとき『物ごとって自分の考え方一つで変わるものなんだ』ってことに気付いて。
慎重なのはいつもの悪い癖が出たのではなくて、それも自分にとっては良い部分だという考え方に換えることができた。
いろいろ経験や年齢を重ねるうちに、そう自分で自分を励ますことができるようになってきましたね」
【質問3】働く上で、心がけていることって?
「特に主演のときには、周囲の人に『気を遣われすぎないようにしよう』と心がけています。
ドラマや映画などの作品を作るとき、誰が偉くて誰が特別なんて無くて、みんなと一緒になって同じ時間を過ごし、同じ立場で頑張っていくほうが、よい作品は作れると思うんですよね。
(女優という仕事は)特殊な仕事ではあるけれど、自分がやっていることは特別なことではないんだ、って常に思っています。この仕事はスタッフの皆と一緒に山を登り、一緒にゴールするような達成感がある。そうしてできた作品が、見ている誰かを励ましたり、誰かの人生に少しでも影響を与えられてるのかなって思うと、自分の喜びにつながりますね」
「なるべく、空腹にならないようにしています(笑)。ちょこちょこ、空いている時間につまみ食いしちゃう。演技中に倒れてしまったら困るから、食べられるときに食べなきゃ!って。
でも一番元気でいられる秘訣は、いろんな人とコミュニケーションを取ることかな。現場に行くと、すごく元気をもらえるんです。そのためにも、誰よりも一緒に過ごすスタッフさんたちの個人情報を聞き出していますね(笑)」
つまみ食いする真央ちゃんに、きゅん♡(〃∇〃)
そういえば、会見で王子に揚げ菓子をぽりぽり食べてるとバラされてましたね(笑)
【質問5】30歳になって始めたことは?
「最近、相撲観戦にはまっています。もともとスポーツ観戦が趣味なんですが、相撲だけは何も知らなくて。相撲が好きな祖母や母に、力士の性格や相撲の取り組み方を教わるうちに、稀勢の里関を応援したくなっていて。(相撲観戦は)実際に見に行ったことはないので、一度行ってみたいです。
やめたことといえば、唐揚げ! お肌の曲がり角、ってよく言うじゃないですか(笑)。あとは夜更かし。昔は2時間しか眠れなくても大丈夫でしたが、最近は少しこたえるようになってしまって。
その他は、大事な仕事がある前日には生ものを食べないとか、病院へこまめに行くとか、自分の身体のケアをするようになりました。体調管理、大事だなって。
それから自分へのご褒美も大切。例えば今日みたいな雨の日だと、仕事行きたくないなってときもありますよね。そんなときは、ちょっとした楽しみを見つけるようにしています。小さなことでもいい。いつもよりもちょっといいランチを食べる。この間買った新しい服を着ていく。
なにか一つでもご褒美を作って、自分を前に進ませてあげたいですね」
体のケア、大事♡
ちょっとしたご褒美を作るって、たしか先日も番宣で言ってましたよね?
ポジティブでとってもいい考え方♡
「自分を前に進ませてあげたい」
これ、いい言葉ですよね(泣)
わたしもよく「前向きに」とか使いますけど、それは自力で無理矢理にでも前に進むとか、そんなイメージだったんですが
「自分を前に進ませてあげたい」って、自分を客観的に見るもう一人の自分になり、後ろからそっと背中を押す、みたいなことですよね。
なんか、優しい♡(´∀`)
わたしの無理矢理感とは大違い( ̄▽ ̄)
以上、素敵な記事の真央ちゃんをお伝えしました♡(ノ´▽`)ノ
それから。
仲間由紀恵さん、お誕生日おめでとうございます!











