6歳&3歳育児中+2025年12月出産予定![]()
自己紹介はこちら
数カ月前の話です。
まだ妊娠中期で、今より全然元気に遊び回っていた頃のこと。
久しぶりにコンタクトを取った友達と何年ぶり?かにランチに!
私は子どもなし、友達は3歳のお子さんを連れての参加でした(事前に確認済みなのでこれについては何の問題もなし)。
そのとき、育児方針?が違いすぎて正直びっくりしてしまった![]()
色々衝撃ポイントはあったけど、
一番は、お子さんが席に座っていられないこと![]()
すぐにどこかへ行ってしまうの…![]()
料理がなかなか来なくて飽きてしまう…とか、食べ終わってもママ達が喋っててつまらない…とかならまだわからなくもないけど、
普通に食事の合間に立ってどこかへ行く!
えええ![]()
友達は慣れてるのか、別に注意することもなく…

そして何と、
会計の前にも同じようにどこかへ行ってしまって、でも店の中にいるだろうと思っていたら店の中にはいなくて
!!
ショッピングモールの中の店舗だったんだけど、
全然別の店にいてさすがに友達も焦ってた
普段の生活を知らないし、他人の私が言うことじゃないから何も言わなかったけど…
自分の子だったら、食事中に席を立ったら叱るし、そもそも座っていられないタイプならお外ランチには連れていかないかな
育児方針の違いなのか、
もはやそういう次元じゃないのか…
子どもの個性もあるとは思うけど、
このあたりの感覚が違うと、育児の愚痴とかも地雷になりそうで話しにくいし、話題に気を使うかもな〜と感じてしまった
子どもの友達を通じての知り合い(いわゆるママ友)だと、お子さんを見れば何となく育児方針が伝わるので、自然と似たような感じの子ども達と遊ぶことが多い気がします。
一方で、元々の自分の友達っていうのは、長年付き合いがあったのにも関わらず、意外と子育て方針って異なるな〜という気づきでした!