子どもの「やる気」はやっぱり親次第なのかも?! | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

最近、家族やお友達への手紙、百人一首や漢詩の書き写しなど、ひたすら文字を書きまくってるあぽろん驚き

ちなみに、あいうえお表とか見ずに自力で書いてるから書き順とかめちゃくちゃだし鏡文字とかもあるんだけど、直した方がいいのかな…

小さい頃の言い間違いと同じで、可愛くて直したくないんだけど(いつか気づくし)やっぱり文字は変な癖つけないほうがいいのか悩む汗うさぎ

文字を書くのをお勉強扱いしたくないので、あんま口出ししたくない気持ちもあるのよねあせる



実はこれまで、文字を読むのは完璧になったけど、あんまり書くことはしてなかったあぽろんひらめき電球

たまに文字を書きたいブーム?←たぶん友達にお手紙もらったりとか

があっても、結局うまくかけなくてやめちゃってて汗

別にまだ書けなくていいと思ってるから、こちらから書かせることは一切していないのだけど、

たぶんあぽろんにとっては書きたい気持ちより、面倒くさいの方が勝ってたんだと思う泣き笑い


それが、ここ一ヶ月くらい?本当毎日机に向かってたくさんたくさん書いてて驚き


どうした?!と思って記憶を辿ってみたら…

きっかけはたぶんこれ↓



結局ママの真似!!!


百人一首は毎日私たくさん書いてたし、その後も実語教書いてるし、最近は枕草子も書いてて←

貼っといたら、春の部分はもう覚えてました驚き


そういうのが影響してるのでは?!と気づいた泣き笑い


それまではというと、子供の前で文字を書くのなんて、名前と連絡帳くらい…←しかも雑汗


百人一首やらは、壁に貼る(のと雰囲気出すため)に筆ペンで丁寧に書いてて爆笑

その一生懸命さを真似してくれてる気がしますニコニコ



そういえば、以前アメブロで育児漫画を書いていた方が、お子さんの描いた絵を載せてたのですが…

めっちゃくちゃ上手くて!!

やっぱり才能って遺伝するんだな〜なんてそのときは思いましたが、才能はもちろん関係あるとしても、直接的なきっかけはもしかして、親が毎日絵(育児漫画)を描いていたからかもうーん?!


いくら才能があったって、やってみようという気持ちにならないと始まらないもんね汗うさぎ



てことは、やっぱり何事も親が頑張らないといけないわけだな〜泣き笑い泣き笑い


そうそう、昨日ルービックキューブの話を書きましたが、私が夜完成させてリビングに置いておいたら、朝起きたあぽろんが見つけて褒めててくれたらしく飛び出すハート(旦那談)


ママが毎日やっていたのは知ってるので、


爆笑「ママできたんだ!ママって、頑張るから本当すごいよね〜」


と言ってたらしく泣き笑い笑

この褒め方、私のマネだと思いますが、ちゃんと頑張ったところを褒めてくれるので嬉しい笑


そうなのよ!ママも頑張ってるのよ〜!!


さぁ、次は何を頑張ろうかな音譜

(仕事…)