希望の立地の範囲が狭すぎるので、金額や広さなどはなるべく条件入れずに検索しております![]()

すると…
ちょっと狭すぎるけど、その他の条件は悪くない土地が出てきました![]()
まぁ狭すぎるというところがもちろんネック![]()
だけども、
例えば、地下室を作ったらどうだろう…
??←容積率には入らない
地下室に防音室を作れば、地上階の部屋を防音施工する必要もなくなるし![]()

この土地についてはA社に相談しており、地下室を作るためのざっくり費用感は掴んでおります。
土地が狭い分安いし、建てる面積も小さくなることを考えると、地下室の分の費用が乗っても予算内には収まりそうなので、コストについては一旦置いておきます![]()
そうした場合、つまりコスト以外で地下室のあるお家ってどうなんだろ??
ネットで調べると、とりあえずコストの話ばかりで
防音室にするなら向かないけど、ドライエリアを作れば採光したり換気をすることも可能だから、用途は広がるよね
ドライエリアとは↓
ちなみに水害ハザードマップ的には全く問題なしの土地![]()
とはいえ、やっぱり地下っていうのは湿度やカビ?とかが気になるのかなぁ![]()
うーむ![]()
![]()
![]()
地下室についてご意見アドバイスあればお願いします![]()
