積み木の沼に足を踏み入れてしまった。。。 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

つきりんが、積み木で遊ぶようになりました爆笑飛び出すハート



っていうのは、私がしまっていたあぽろんの積み木を出したから汗うさぎ



でも思った以上に反応がいい…!



えー!

こ、これは、


いい積み木が欲しくなるぞ…驚き驚き



いい積み木と言えばやっぱりワクブロックキラキラ

むかーし、まだあぽろんが赤ちゃんの頃、育児の先輩におすすめされたことがありました照れ


そのときは心に余裕がなく、ちゃんと調べなかったのですが…



改めて調べると、ワクブロックめちゃくちゃ高い泣き笑い



メルカリでも常に高値でやり取りされてるし、本当に人気なんだろうなぁキョロキョロ 



でも、そんなに高いっていうのは、一体何が違うんだろ?!


これ一度現物を見ないことには…!!

と、



行ってきました〜!!

童具館!!(ワクブロック直営店)


京急線の糀谷駅から徒歩数分ですひらめき電球


ここでは、実際に積み木で遊ばせてもらえます音譜


土日は前日17時までに要予約!!

…とのことでしたが、当日電話で聞いたら予約空いてるのでふらっときてOKとのことでしたひらめき電球←日によると思うので必ず電話で聞いたほうがいいと思いますダッシュ



積み木たくさんドキドキ



実際に手に取ってみた感想は、


ずっしりと重い!

滑らかですべすべとしていて、大きいのに(45mmタイプ)手にしっくりと馴染みます。


そして、面取りされてない(と聞いてたけど、厳密には鋭利にならないよう加工は施されていました)ので、面と面がぴったりくっつく!!


適度な重さがそうさせるのか、面取りがなく平らだからか、きれいに積まなくても簡単には崩れません。

なので、ぐんぐん高く積めますびっくり


↑の写真に少し写ってるように、最下段に三角を並べ、その上に四角い積み木をどんどん重ねていくと…

最終的には大きな三角ができあがり、中程の積み木を抜いても崩れないびっくり

積み木同士の摩擦と重力だけで支え合ってるんだとかキョロキョロ


積み木が収納されていた箱の中に積み木を並べ、道のようにして、その道を一回り小さいボール(40mm)を転がしたりするのも楽しかった爆笑

遊ぶのに夢中で写真なし汗


お店の方が遊び方をたくさん教えてくれるので、積み木ってこうやって遊ぶのか!と新しい気付きがたくさんありました爆笑



しかし…


つきりんにはそういう遊び方はまだ早かったみたいで、そこまで興味を示さず汗

家にある積み木は軽いから持ちやすいのかも…


↓このインボックスばかり遊んでました泣き笑い


あぽろんは飽きっぽいので積み木に飽きたあとは、パズルを気に入ってやってましたひらめき電球



とりあえず、お店では即決せず、持ち帰って旦那と相談することにダッシュ



旦那としては、


確かにいい積み木だと思うけど…う〜ん…


という感じ汗うさぎ



いや、わかるよ笑い泣き

私も、ものすごく期待して行ったので、これまでに経験したことのないような積み木体験ができるとハードルあげちゃってたし、子ども達も目の色を変えて遊ぶものだと思ってたから…

そうではなかったのでね笑い泣き笑い泣き


あと、面取りされてないからこその利点(ぴたっとできる)がある反面、


やっぱり1歳児には危なかった笑い泣き

血は出てないですが、脚に怪我をしてしまいましたあせる反省。。。


店員さん曰く、0歳からでも使える積み木とのことでしたが、やっぱり赤ちゃんは予測不能なことするから心配だよね汗

45mmなので誤飲の心配はないけどねにやり



ちなみに素材は樺らしい。

とてもいいものを使っているとのことで値段が高いみたいうーん

てことは、材料費が高いということで、加工するための技術が特別というわけではないのかなうーん

つまり、樺と同程度の密度の木材なら同じような積み木になるんだろうかうーん


調べてみると、橅、欅、楢あたりも密度が高い。
それぞれの積み木も存在する。

ふむふむ、やはり密度の高い木材って、積み木に適してるのかもうーんひらめき電球

てことはだ!
密度の高い木材の中でも安価なものが見つかればいいのでは…うーん??


積み木の沼はかなり深そうだ泣き笑い泣き笑い


すみれさんが推してた小さな大工さんの積み木も気になってますが、お試しできる店舗ないのよね汗