BLWで育った娘と普通の離乳食の息子、最大の違いを発見 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

旦那が気づいたのですが、



すばり、



おくちポカン驚き


ぽかーん。。。



子供の歯並びなどを気にする旦那は、あぽろんが赤ちゃんの頃から口元に注目していたらしく、

赤ちゃんでも鼻呼吸を自分で覚えるんだなぁ

と思っていたらしいですうーん

つまり、あぽろんはずっと口を閉じてる赤ちゃんだったキョロキョロ



写真で振り返ると、つきりんもお口閉じてるものがほとんどなのだけど、先月鼻詰まりがあったときに口呼吸に慣れてしまったのか、最近はお口ポカンになってしまったガーン


色々旦那が調べたところ、口の周りの筋肉を使えてないのではという結論にたどり着き、


てことはやっぱり、もっと噛ませる食べ方をしなきゃいけなかったのかも驚き


たぶん、鼻詰まりを経て口呼吸になったとしても、口周りの筋肉がしっかりしていれば鼻詰まりが治ったらまた鼻呼吸に戻るはずなんだよね。

でも、口開けてる方が楽って気づいちゃったからお口ポカンになったのかなと驚き

※あくまで我が家のケースです。素人判断なので確実でもないとは思います


こちらの記事で、少しずつBLWは取り入れていたものの、やっぱり圧倒的にあぽろんの頃よりは歯を使う機会少なかったかなと反省汗うさぎ

まぁ、あぽろんはかなり早い段階で歯が生え揃ったというのもあるけども。



しっかり噛ませるために、

昨日はとうもろこしを食べてもらいました飛び出すハート




今まではこちらで解して、さらに刻んで食べさせてましたが…


普通に食べれてた泣き笑い泣き笑い


いつまでも赤ちゃん扱いしすぎだったかな汗うさぎ




↑自分でちゃんと食べられるところ判断して、こんなにきれいに食べ切れた!!


うんうん、かなり歯(と顎)を使ったねニヤリ


そして、とうもろこしがめちゃくちゃ好きなことに気づきました泣き笑い

やっぱり、自分でかぶりつくと美味しさが違うかー泣き笑い


先につきりんがとうもろこしを食べ終わり、その後にママが自分のお皿にとうもろこしを持ってきたら、


大泣き「ぼくもそれ食べたい〜!!」


と泣きました驚きいや今食べたやん…



お口ポカン、よくなるといいなー気づき