☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



長女:23歳(社会人2年目)

長男:21歳(コンビニ店員アルバイト5年目)

次女:19歳(専門学校2年)


15年前に長女が突然学校で涙が止まらなくなり不登校生活に突入

その後、長男、次女も相次いで不登校となる


長女、次女はそれぞれ復学したものの、長男はほぼ学校教育を受けず『幼卒』のまま今に至る

『高卒認定』は取得済


10年前から趣味の音楽を再開し、子供たちには自由に生きてもらう事を決めたアラフィフ大阪のおかんです

常に自分ファーストでやらせてもろてます(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



プロポーズされました。。。






長女が爆笑






普通にラインで

『プロポーズされた』の言葉と共に、

花束の横に『Marry me?』と書かれたデザート皿

の写真が送られて来ました(クッサ💦笑)



でもなんだろう。。。

私の中にあの辛かった時期の長女は

もう既に消えていて



もう10年以上前の話だし、とも思うけど

つい最近の事のようでもあり

その時の長女と今の長女が

別の感覚になっていて(意味不明ですね💦)



そんな長女の事を生まれた時から

そして辛かった時も見守ってくれた心友は

『あの長女ちゃんが。。、』と泣いてくれましたえーん



なのに私はとても冷静で現実的で

『写真を用意しとかなきゃ』とか

『あちらとの顔合わせはいつ?』とか

『結婚式はいつ?』とか

『黒留袖着るの?』とか

先の心配ばかり(笑)



あの時私のせいで(と思っています)

心の電池がなくなってしまった長女

ひたすら安全地帯の家の中で

充電させました



長女が自分で充電完了したと言っても

まだじゃないの?と疑う(笑)

という対応を貫きました



充電期間はとにかく全てを緩めて

『なるようになる』

をモットーに子育てのやり直し口笛

その甲斐あってか問題もうまくかわしながら

今に至ります



もちろんそのモットーは今も変わらずですので

『嫌になったら出戻ってもいいよ!』

と言ってありますてへぺろ



ストレス過多の現代社会

大切なのは逃げ道(安心感)なんじゃないかなって

それは親が与えてあげないとと思うんです

実は親が与えられるものはそれしかないのかも



という訳で、

忙しくなりそうなmaoka家です滝汗