まだまだ自分探し中の長男(現在21歳)が、幼稚園に入る時、とてつもなく寂しかったんですよね。
2つ上の長女の入園時には、そんな事全く思わなかったのに口笛



『あーぁ、この子はこれから定年まで息付く間もなく、何らかの社会で揉まれるんだなぁー、もう私の手から離れちゃったー』ってえーん

でもそれ友達に言っても、全く理解してもらえなくて(笑)



それから数年後、息子はがっつり家にいました💦

ええ、今現在もですけど🤣



でも改めて学校に行ってなかった間に、親子で過ごした時間はかけがえのないものだったなー、と。

負け惜しみと言われようが何だろうが、普通ならほとんど家の外で過ごしたであろう時間を、母であり友達として一緒に過ごせた事は純粋に嬉しかったルンルン



反対に大切な子供時代を家で過ごした事で、マイナスもあったかも知れない。

だけどそれを帳消しにするぐらい、自分たちのしたいように時間を使えた事は子どもたちの人生にプラスになったと思えるんです。



今家で生活をしている子供を持つ親御さん、子供さんを可哀想だと思うかも知れないけど、そう思わないであげてほしいです。



もちろん不登校の理由はそれぞれです。

だけど今家にいることを選んでいるのは同じ。

お家で癒やして、元気になったら羽ばたきます。

男の子なら間違いなく定年までチーン



だから本来なら過ごせなかった親子の時間を、出来るだけ楽しい時間にして欲しいと思います。

せっかく貴重な時間がたくさんあるんですもの義理チョコ