あら!私ブログ始めて2年経ってたのね!!
まだ一年くらいかと思っていました(笑)


昨日お茶会で出た『心の土台』の事を書いた過去記事です。


子供たちが不登校になるまで『家の中は居心地良くし過ぎたら甘える!』なんて思っていた、大バカヤローの私


赤沼先生にメールでご相談する中で、たくさんの事を教えていただきましたが、その一部がこれです




これを踏まえて、私は『心の傷』を癒やすと共に『心の成長』をやり直し、『心の土台』を強化する為に不登校をさせたと言っても過言ではありません


とにかく家の中を『温かい布団』にし、揺るぎない『安全基地』にしなければと思いました


それは世間から見たらただのやりたい放題の家だったかも知れません
楽しむ為なら、家が汚れようが何しようが良くて
寝る時間や食べるもの、行儀や作法などクソ食らえ!の無法地帯にしました(笑)


ですが成長した今、外に出して恥ずかしい事など一度もありませんよ


こうして子供たちは今も思うように生きています
ストレスがない社会はあり得ませんが、何かがあった時に耐えうる『心の土台』と、守ってくれる『安全基地』があると言う安心感は持ってくれていると思います