以前にも同じようなブログを投稿したかと思いますが…💦




昨日まひろさんのZOOMお茶会がありまして、参加させて頂きましたニコニコ

そこには不登校状態になって間もないママさんがお二人いらっしゃいました(お一人の方は今は学校に通っておられます)




とにかくお二人とも『超真面目!』

あ、他の方が真面目じゃないという意味ではありませんよ(笑)




とにかく子供さんと一生懸命向き合おうとしている姿が、言葉から表情から溢れていますおねがい

本、ネット、親の会など色んなところからたくさんの情報を得て、問題点を考えいつも自問自答しながら子供さんと向き合っていらっしゃる様子が、ひしひしと伝わってきましたキラキラ




その状態を『頭でっかち』だとも自己分析されています。

きっと肩に力が入った状態なんですねUMAくん

でもね、それもわかるんです。

誰もが通って来た道ですから。




自分で『あ、そうか!』と腑に落ちても

またしばらくしたら、前の思考がムクムクと出て来て

余計な一言を言っちゃって自己嫌悪に陥るガーン




その様なママさんの様子

なんか上から発言で申し訳ありませんが

もう私はいじらしくてたまらないんですチュー

それと同時に『絶対に大丈夫』だと感じますハート音符




きっとそんなママさんたち

一生懸命頑張って来られたのだと思います

でもまず子供さんより何より

ママさんの肩の力を抜きましょピンクハート




以前『きちんと生きている背中』を見せると

表現した事がありますが、

それは全力で頑張るという意味ではないんです




力を抜くところは抜いて

楽しい事もドンドンして

『大人って楽しいよ〜』

『こうやって手を抜くんだよ〜』

って所を見せてあげてみませんか?ひまわり




洗濯を夜干すのでも良し

週に一度はレトルトの日でも良し

食器の洗い物を山盛りにしてから洗うでも良し

休みの日の朝ごはんは各自でも良し

週一飲みに行っても良し




そんな背中で充分なんですウインク

そうやって緩める事でママにも余裕が出来ます

子供さんをジッと見つめなくなり

子供さんの状態が気にならなくなりますよ

あとはニコニコまとわり付いてハグしちゃえーハートラブラブ