長女:22歳(新社会人)
長男:20歳(コンビニ店員アルバイト4年目)
次女:18歳(新専門学校生)

13年前に長女が突然学校で涙が止まらなくなり不登校生活に突入
その後、長男、次女も相次いで不登校となる

長女、次女はそれぞれ復学したものの、長男はほぼ学校教育を受けず『幼卒』のまま今に至る
『高卒認定』は取得済

8年前から趣味の音楽を再開し、子供たちには自由に生きてもらう事を決めたアラフィフ大阪のおかんです
常に自分ファーストでやらせてもろてます(笑)


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


今日バイト前に起きてきた息子が

リビングにずーっといる(笑)

そういう時は何か話したい時チュー

「どーしたん?」




まずは体調不良の話から

うちの男どもは体調不良に弱いニヤニヤ

いちいち『オーバーオーバー』を着る

(わかる?w)



そしてたいてい何にもないという

微熱ぐらいでうるせぇわ

もう測るな!

体温計隠しとこうかな笑い泣き



そしてどうも息子は動かないとと思ってる様子

でも現状に満足してるし

めんどくさがりだから

動かない、動けない…のだそう???



でも将来の事を考えたら

このままでイケないのはわかってるんだと

でも私はブレーキ癖というか

フラット癖がつきすぎて…アセアセ



「へぇー」

「あんまり無理せんでも」とか

つい口走ってしまうもやもや

息子はやりたい事がある訳ではない



でも息子曰く、みんなそうだと

誰も彼もが『これがしたい!』と

大学や専門学校に入るわけではないと

確かにそうだ



考えて見れば

私も主人もなんとなく流れに乗って

今まで来た気がする

私なんて高校から短大エスカレーターくるくる



今だけ考えるとこれでいいけど

20歳過ぎて『幼卒』ではいかんと思ったらしい

私としては…「どっちでもいい」

というか決定権は息子やし上差し



息子曰く

「俺言われないとせーへんからさー」

背中を押して欲しそうキョロキョロ

ただし『程よく』だと



難しいわっ!!ムカムカ

「あんたのしたいようにしーな

お金は出したるから」

とだけ言っといた



やる気スイッチは自分で入れろっアセアセ

どうせ下手したら鬱陶しそーに

「はいはい!」とか言われるんやろ?

そんなん気悪いしなー笑い泣き



私からさほど何かを言ったわけではないのに

うちの『幼卒長男』

色んなこと考えてはります

ほぼお家生活、そしてアルバイトの4年



学問としては知らない事

たくさんあるかもですが

人としての色んなこと

全部わかってるんだなーとつくづくウインク



彼の未来地図はどうなるのか?

過去や今が未来とは関係ないんだよなー

(まひろさんのお話より)

とりあえずお金は用意しておこう(笑)



私はスタジオやライブ関係が

少しですが緩んだので

ぼちぼち忙しくなります(笑)

息子のギター教室も始まるなーギター



という具合に

私の心は波もなく穏やかですウインク

息子よ悩むなら悩みなされ

お母さんは自分の事で忙しい笑い泣き