自身が不登校と引きこもりを経験され、子供の立場で目線でブログを発信して下さっている方です。





この中で特に印象的だった所は


親 学校どうするの?

 

 子ども 行こうと思ってるよ

 

親 いつから?

 

 子ども 来週から行こうと思う

 

親 (ホッとする 学校行こうと思ってるんやな


 

 

子ども (学校行きたい 行かなければいけない このままだと人生終わっちゃう

 

だけど ほんとは行ける気がしない 体が動かない 行きたくない

 

いやだ 僕はほんとはこんななまけものじゃないはずなのに 行かなければいけないのに

 

なんで行けないんだろう… 自分が情けない こんなんじゃしんだ方がましだ




この青字の部分の言葉に

親は赤字のように勘違いします

だってそれを何よりも望んでいるから

そして希望を叶えてあげようと、先回りして段取りし環境を整えようとします

ですがピンク字が子供の本心なので、どんどん心が辛くなって行きます




心が回復した子は聞かれなくても、口に出さなくてもキラキラしながら行動を起こします

もちろん無理なくです




そこをキチンと見極めてあげるのが親の役割だと思います