=========================================
長女:小2の時に不登校に、一時は食欲不振による激痩せ、夜驚症、赤ちゃん返りなど精神的にも乱れましたが。小6で復学。
しかし中学もクラブのゴタゴタで半分は不登校。
その後普通に高校大学と進み、今や家にいる暇がないほど学校、バイト、遊び、恋愛を楽しんでいる21歳(*^^*)
========================================




リビングにいる事がめっきり少なくなった長女にある日どうしたのかと思って声を掛けた。
「最近リビングにおらへんなぁ。何してるん?」



「はぁ?ママ何言うてんの?!
  就活やで!3月1日解禁やん!」


「えーーー!?そんなん聞いてへんしーーー!やからって何するん?」



私が就職した頃はバブル絶頂期、手を上げればパー就職出来たくらい爆笑
全くあれこれ準備した記憶がないのですが…あせる
今は色々しないといけないようで、長女の部屋には色んな就職関係の本がありましたびっくり



長女曰く希望は「大阪勤務の福利厚生重視の事務職一本!」らしいです。(不登校の時はあんなに東京に行きたいと言っていたのにw)
大学は心理学部で、入学当初からそれを職業に活かしたい訳でなくただ『心理学』が面白そうだったからチュー



どうも長女は仕事ではなくアフターを楽しみたいようですてへぺろ
長女は約五年ほど不登校期を過ごしましたが、その後は本当にのびのびと学生生活を送っています。
色んなオシャレスポットの情報を得ては、彼氏やお友達と毎週のように出かけています。



仕事にやりがいを求めて就職先を決めなければいけないなんてことはないんですね。
思えば私も特殊な短大に進んだのに、全く関係のない企業に興味だけで就職(笑)
ほんと行きあたりばったりの人生でした爆笑



それでも予想以上に仕事は楽しかったし、その時はまだ趣味の音楽もしていたし、恋愛も楽しみましたデレデレ
もちろんやりたい事が見つかって、その道に進んで行くのも素晴らしいし理想的ですルンルン
だけど長女のようにアフターありきの考え方も良いんじゃないかな?って思います。



それにきっと長女なら、会社に入れば入ったでその中でやりがいも見つける様な気もしますねウインク
親としては『少しぐらい名の通った』会社にチャレンジして欲しいって欲がないでもありませんが、そういう会社は総合職だから嫌なんだそうショボーン



とにもかくにも長女が少しでも楽しい人生を送って欲しいと思います!思うように突き進め(笑)