うちには大学生、フリーター、高校生がおります。
それと季節稼働(仕事の波があります)の私ウインク



基本的にうちは夕飯しか作りません。
しかもまぁまぁの丼率ですてへぺろ
夕飯を作る時間も日によってまちまちで、自分の都合の良い時間に作ります。



しかも人数分の倍近く。
そうすると夜中や、次の日の朝や昼に食べたり出来るからです。
もちろんその他にも食料は置いてますよラーメ



昔はご飯の時間決まっていました。
お風呂も一気に入っていました。
「早くご飯食べなさい」「早くお風呂入りなさい」
まぁタイムテーブル通りに動かすのがしんどかったんですよね~チーン



でも今はみんな自由です。
まるでシェアハウスのようルンルン
規則正しい長女、完全夜型の息子、週末だけは夜更かしな次女。
みんな生活リズムが違いますから、当然お腹が空くタイミングも違います。



先日友達親子が来ていた時に
うちの子供たちがご飯を自分でよそってるのを見てとても驚かれました。
「maokaちゃんご飯入れないの?」
「え?だってどれだけ食べたいかわからんやん?」
!!あ、そーか!私毎回この子にこれぐらいでいい?って確認しながらご飯入れてる!」
って言っていました
今度から自分で入れさせるそうです(笑)



自由だからと一人飯な時ばかりでもありません。
逆に一人でゆっくりテレビを見たい時もあるでしょう。
たまに赴任先から帰って来た主人はソファで丼を抱える子供に眉をしかめていますが(笑)



顔を合わせば話が弾みますし、それぞれ暇なもの同士で出かけたりする事もあります(スーパー銭湯やスタバなど)



ま、私が楽したいだけじゃないかと言われそうですが、その通りです(笑)
私は近くの実家で仕事をしておりますし、ギターの練習はほぼ夜です。
いま春の繁忙期なんでほぼ夜はいやしねぇチュー



親がこんなだと、必然的に子供は自分のやるべきことはやります。
お風呂に入りたければ洗う、お茶がなくなれば沸かす、ご飯がなくなれば炊く。
片付けはなかなかですけどねーショボーン
洗濯は言ったらしてくれます。



それぞれの生活リズムに任せるとストレスが少し減りましたコアラ
うちは主人が日頃は不在なので余計にやりやすいですが、睡眠時間が安定しない子供たちですから食事もフリーにしてもいいかと思います。
もちろん子供さんの年齢にもよりますが、お母さんが自分の時間を確保する為にもいいのではないかと思いますニコニコ