こうしてアルバイト生活をするようになって1年半ほどした頃、息子が「高卒認定試験を受けようと思う」と言いました。

もうその頃は私、自分のライブ活動が忙しくて忙しくて💦(笑)
「ほんとに受けるならどうやって勉強するんか考えとき!」とだけ言いました。

ほどなくしてポストに大きな入学案内の資料が届きました。有名な四○谷学院のものです。
まぁ確かにネットで検索したらトップにあがってくるもんなーw

探せばいくらでももっと安価におさえる方法はあったでしょうが、息子が息子なりに考えて行動を起こしたのでそれを尊重する事にしました。

息子が選んだ科目だと8教科取ればクリアです。あちらの勧めで英語と数学だけを講師指導にしてもらい、残り6教科はCD教材を購入しました(ほんまに必要やったんやろか💦)
めちゃくちゃ高くつきました!!

通い始めても、息子の部屋を見るとプリントやら教科書がゴチャゴチャ(´;ω;`)
届いたCD教材もいつまでも未開封(ー_ー;)
何度も口が裂けそうになりましたが我慢、我慢…

こりゃほぼ落ちるなと思っていましたら、6教科合格おねがい
でも落としたのは講師指導の2教科滝汗
っんでやねんっ!!(笑)

でもあまりにも講師指導料が高いので一旦辞めて、今年の試験前にまた何かの形で勉強をしてコンプリートに持っていくようです。
あ、高卒認定試験はですね高校卒業レベルの学力があると証明するものですから、どんな賢い高校でも、どんなパリピな高校でもオッケーなように、基準は下に設けてあります。
よって全然レベルは高くないです。
マークシートだし出題傾向もあるので、運が良ければさほど勉強しなくても合格する内容だそうです。

私が感動したのは、英語が大嫌いで全く理解出来なかった英語が(2年生の時だけ行っていたので)、1番自信があるほどよくわかったそう(落としましたけどねw)
ラインの息子の一言欄に英文(簡単ですが)が書かれていたのを見て腰抜かしそうになりました(笑)

一応息子の予定としては今年の高卒認定試験をクリアして、来春に音響関係の専門学校に入るらしいです。
まぁなんでもええよ(笑)
息子は地味で大人しく大きな花を突然パッと咲かせるタイプでもありませんが、ゆっくりゆっくり自分で歩いていくのだろうなと思っています(*^^*)

私が甘えてハグしに行くと、「重い、重い!」と言いながらあさっての方向をむいて、背中トントンしてくれる優しい子です❤笑