また詳しく書きますが、その後下二人も引き込まれるように

不登校になりました。

 

もう三人目の時は開き直りでした。

「あー!もう好きにせい!!」みたいな(笑)

 

そして暇があれば四人でユニバに行ったり、遊びまくりました。

でもそれにはやはりお金がかかります。

息子はDS時代だったので、ソフトもたくさん買いましたし。

 

ある日、子供たちに「ママ働きに行っていい?」って聞くと「いいよ!」と。

今考えると、小学5年生、3年生、1年生の三人を留守番させて

よく働きに出たと思います(;´∀`)

そりゃ近所で”ネグレクト疑惑”出るはずです。

 

ただ、私の実家はすぐ近くですし、住んでる地域の宅配の仕事だったので

安心して働きに出られました。

 

それからは働くのが楽しくて仕方ありませんでした。

子供たちから離れて働く事が、私にとって息抜きになったのです。

 

そして長女が第二次不登校期に、私は趣味を始めました。

高校時代にやっていた音楽です。

それから一心不乱にギターを弾きました(オーバーw)

かれこれ6年以上になります。

 

かけがえのない音楽仲間と、自分なりに音を極めていくという目標のある毎日。

そんな私を見て、子供たちも喜んでくれています。

長男は私の音楽仲間にギターを習って2年になります。

 

私は趣味を始めた事で、子供たちの事をいい意味で見過ぎず

そして大人になっても楽しい事が、たくさんあるよって事を見せられていると思います(*^^*)

 

不登校の子供がいるからと親まで引きこもる事はありません。

可能であればどんどん外に出て、そして家の中の風通しを良くしましょう♪