年の瀬はなんだかんだ気ぜわしく、私の仕事上繁忙期でもありまして、長女の不登校についてサクサク更新出来ず、いつもお世話になっている皆様のブログを読むことすらままならないでおります( ;∀;)

 

私が子供たちにいつも言っている事がありまして、それは

「何か二択の道があった時、楽な方を選んだらいいんよ」って。

 

人ってどうしても高いハードルを越えなければと思いがち。

もちろんそれを乗り越えた時の達成感も素晴らしいとは思いますが、

万が一失敗した場合、その人の心には失敗経験として残るのではないかと思うからです。

 

子供が不登校になった時、私にとっては人生最大に辛い日々でした。

でも、私自身の心は強かったと思います。

それはどうしてかと言うと、私って今まで楽な道を歩いて来たからなんですね。

なのに、自分は子供たちに高いハードルを課して(;^ω^)

 

それから楽な方の道を選んで、成功体験を積んで行く事もいいんじゃないかと思うようになりました。

だからうちの子供たちはがむしゃらに頑張るって感じで生きていない気がします。

でも、とても穏やかに過ごせていると思うのです。

 

年末になり急激に寒くなって来ましたが、お風邪インフルエンザなど召されませんようご自愛くださいませ。

また来年も色々勉強させて下さいね。 よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください(*^▽^*)