101回東京Beトレ。

相変わらず
半袖Tシャツ姿!
(寒がりのわたしは羨ましい。笑)




テーマは
「好きなことだけして生きていく」



このテーマにそった歌と
合間にお話をしてくれた。




●きょうの歌
 

  • (一曲目、忘れた)
  • わがまま
  • パパのうた
  • 100点のうた
  • 告白
  • ただあなたに
  • 正義
  • がんばったね
  • 天の岩戸
  • つぎ、わたし~♪
  • 熱気球
  • この世に何をしに来たのか
  • 大丈夫だ
  • 龍に乗れ


※題名が聞き取れた分だけ。
アバウトで、当て字かも。




最後の「龍に乗れ」は
龍に乗る(急激に運気が上がる)方法を
うたってて



損得こえてとか
すべてをさらけ出しとか
心に従えとか
すべてをすてて

(しがみついてるものを手放すとスピードアップ)とか

そんな歌詞だったと思う。



歌のあいだじゅう

泣いたり笑ったり
メモしたり鼻噛んだり
忙しかった爆  笑



●お話


他人に、あーしろ、こーしろ
言うのはわがままだけど

自分がこうしたい!
っていうのは、わがままじゃない



★わたしたちは自信がないと
「正しいこと」をやろうとする。

正しいか見張って、
周りが敵だらけになる。
ほんとうは弱いのに強がる。

100点なんて取れないのだから

正しくなくていい。



●一問一答

とくに印象に残ったことを。



自分で決めてるんじゃない。
決めさせられている



朝から晩までわたしたちは
いろんなことを決めてるけど、
自分で決めてるようでそうじゃない。
決めてるつもりなだけ。

(見えない世界の話が少し)



判断が間違ったと思っても、
もう一方を選んだら
もっとひどかったかもしれない。



自分で決めたことは
基本的に正解!




★ほかに
「自分で問題を次々に引き起こしてる」
話題が出て、



わたしたちは
自分好みの(?)問題を作り出せるほどの
すごい力を持ってるのだから



意識さえ変えれば

さほど難しくなく
幸せな現実をつくれそうな気がしてきたよキラキラ