治療始まりました。


大腸検査が気になりすぎて、手術にも入って下さった先生に聞いてみました。


スキルス胃がんに力をいれてある先生の提案なんですって。


大腸カメラですか?と聞いたところ、スキルス胃がん、腹膜播種にはあまり、大腸カメラは意味がないと。腹膜播種は大腸の中ではなく、外側にこぼれおちている為、大腸の中は綺麗なのに外側に腹膜腫瘍がある事もままあると。

最近のデータでわかってきた事は、胃の周りは綺麗にしているけど、お腹の下の方に腹膜腫瘍がかくれている症例がでてきており、それはctではわからかいらしいのです。症状がすすめばわかりますが、初期ではわからない為、症状がでる前に処置をしましょうということらしいです。

腹膜腫瘍は下の方にたまる事が術後日にちがたつにつれあるんですって。

便秘がちになる事もありますがら無症状もよくあるらしく。


腹膜播種発見には大腸バリウム?検査が効果的なんですって。


以前は大腸カメラをという考えだったらしいのですが、大腸カメラでは、わからない事がままあったと。


ですが検査は、一年に一回くらいで大丈夫だそうで。


不安すぎますが、頑張ります。


スキルス胃がんって、怖いなとつくづく思いました。


治る日がくるといいなぁ。