こんにちは(*^。^*)

 

スンシル大学の2022年3月から語学堂に通っています。

 

始めに私がスンシル大学に始めてアプローチしてから入国までの流れを紹介します。

 

 

 

目次

    
  • 12月初旬:スンシル大学にメールして資料を取り寄せる
  • 1月:入学申請書などの必要書類を学校へメールで提出→学費納付
  • 2月:入学許可証が送られてくる→ビザの申請
  • 3月:ビザができる→入国 
 

①12月初旬:スンシル大学にメールして資料を取り寄せる

 

3月の中旬から始まる春学期の入学申請書やその他の資料を貰えるのは、12月からでした。

「スンシル大学 語学堂」って調べたら日本語の公式Twitterが出てきて、

プロフィールに載っているメアドに、

 

「20○○年の春学期語学堂の資料が欲しいです」

と日本語で送ればOK

 

送ってから2時間くらいで返信が。

もちろん日本語で⬇⬇

 

 

この中で

何よりめんどくさかったのは、アポスティーユでしょう。

 

アポスティーユ

「外国公文書の認証を不要とする条約(略称:認証不要条約)」(1961年10月5日のハーグ条約)に基づく付箋(=アポスティーユ)による外務省の証明のこと。アポスティーユを取得すると日本にある大使館・(総)領事館の領事認証があるものと同等のものとして,提出先国で使用することができる。

引用:外務省

 

まあ簡単に言うと、

この卒業証明書はちゃんとした証明書ですよ~て

日本政府の名の下に証明するためのもの

ではないでしょうか。

 

正直申請は個人的に面倒でした~。

アポスティーユに関しては、別の機会に書きたいと思います。

 

 

 

 

②1月:入学申請書などの必要書類を学校へメールで提出→学費納付

 

 

1月1日から入学申請書の受付が開始されたので、

私は確か1月4日くらいに必要書類を提出したと思います。

参考までに⬇⬇

 

 

 

その後しばらくして

韓国の銀行のここの口座に振り込んでください~ていう

インボイス(学費の請求書みたいなの)が来て⬇⬇

 

 

 

 

指定された口座に振り込む。

 

日本の銀行から韓国の銀行に送金するときは、

wiseを使いました。

 

wiseの詳しいことは次回書きます。

 

 

 

 

 

 

③2月:入学許可証が送られてくる→ビザの申請

 

入金が完了したら、入学許可証などビザ申請に必要なものを送ってもらえます。

 

 

 

 

ただ送られてきたのが

学費送金してから2週間以上経ってからだったので、

 

遅いなと

だいぶ待ちくたびれましたが、、、

 

やっとのことで、入学許可証が届き

ビザを申請するために、領事館へ行きました。

私は福岡に住んでいたので、福岡領事館へ。

領事館が遠いという方は、郵送でしょうか?

 

 

事前に申請書類を領事館のHPから

ダウンロードして

書いておくといいですよ~。

 

書くことがたくさんあるので、それについても次回ブログにしてみます。

 

 

領事館では、

日本語ができる韓国の方が、案内してくれました。

 

「はい、アレだして、はい次コレは~?」

少々せっかちな感じのおばちゃんでした。

 

でも、さすが?

삘리빨리(パリパリ)の韓国。

 

大事なビザの申請

領事館に入って5分もしないで

できてしまったのはビックリ~。

 

時間かかると思ってたのに~。

 

 

3月:ビザができる→入国 

 

ちょうど2週間して、

ビザができました。

 

コロナ禍ではなかったら、

もっと早くできたっぽい。

 

私は、

ビザができて2日後の飛行機で

ソウルへ飛びました~。

 

飛行機は2週間前くらいに

席を取ったような気がします。

 

 

 

 

 

まとめ

 

始めてスンシル大学の語学堂にアプローチしてから

韓国に入国するまで

 

簡単な一連の流れでした~。

 

 

    
  • 12月初旬:スンシル大学にメールして資料を取り寄せる
  • 1月:入学申請書などの必要書類を学校へメールで提出→学費納付
  • 2月:入学許可証が送られてくる→ビザの申請
  • 3月初旬:ビザができる→入国 
(((約3ヶ月くらいですね))

 

ぜひ春学期を希望の方は

参考に、、、。

 

それぞれの項目の詳しいことは、

後日また改めてブログに記していきたいと思います!

 

ではまた(*^。^*)