お世話になっております。

 

マオイの里の支援相談員です。

 

さて表題の通りですが、明日令和3年5月18日より新型コロナウイルスワクチンの接種を

マオイの里でも始める予定となっております。

 

対象はマオイの里の入所者様80名とマオイの里入所部門・デイケア部門・居宅部門の全ての職員と事務室・厨房・清掃の

全職員となっています。

 

これまでご家族の方からいつワクチンを打つんですか?とご要望をいただく事が何度かありましたが、

私たちマオイの里には選択権はなく、長沼町の分配を待つことしかできない状態でありましたのでご理解頂ければ幸いです。

ご存知かと思いますが、マオイの里でワクチンを取り寄せる事はできませんので、一般の高齢者の方を優先するか施設内高齢者

を優先するかは市町村判断になりますので、私達に選択権や期日を決める権利はありませんのでご理解いただきたいと思います。

 

また面会も昨年11月より施設長の許可がある方以外は基本休止となっております。

落ち着いてきたタイミングで一部開放を考えていた矢先の変異株の感染拡大の為、解放する事が出来ない状態です。

ご家族様もご本人様も心苦しい思いをしている事は重々承知の上で施設としてクラスターの発生はもちろん、ご利用者様の心身

の健康を最優先させていただいている事をご理解ください。全職員日頃からの感染予防の徹底や外出の制限など私たちも

当たり前と思われるかもしれませんができることを徹底しているつもりです。幸いマオイの里では現在利用者様皆様健康に元気で

過ごせています。どうかご理解を頂き施設の方針を見守っていただければと思います。

 

いつもマオイの里の方針にご理解いただき大変感謝しております。    マオイの里 職員一同