現在、私は定期的にクリニックに通い、まじめにお薬を飲み普通の生活をしている。

寛解状態である。

それでも日々の中でおかしな波がやってくることがある。

生理前のPMSも影響していると思うが、そんなときって決まって生活リズムが崩れている。


睡眠時間が足りていなかったり、朝寝坊が続いたり、食生活が乱れていたり。

週末、土日だけちょっとだらける。それくらいなら平気。リフレッシュになる。

でも、それを数日続けてしまうともうてきめんにダメになる。


「自分はなんてダメな人間なんだスイッチ」が入る。

その状態を放置したり、考え続けてしまうとドーンと鬱の波に飲み込まれる。

何度、失敗しただろう。


そんな時は、「あーやばい。キタキター!考えるだけ無駄!」とあっさり頓服の薬を飲んじゃう。

そうすると少しの時間で、気持ちがスーッと楽になるのが実感できる。

30まで落ちていたメーターが80に上がる感じ。

100まで上げちゃダメ。80くらいがちょうどいい。


普段から私は週に二回くらいは、子供と一緒に九時に寝ちゃう。

ぐっすり眠る時間を意識して作っている。


そんなふうに自分をコントロールしながらやっているが、数年前には不可能だった。


ベッドから出られるようになった。

お風呂に入れるようになった。

簡単な料理がなんとかできるようになった。

お化粧して外出できるようになった。

そんな当たり前のことを、一つ一つ取り戻していった。

時間はものすごくかかったけれど。


ちなみに動けない時期が長かったので、体重も今より10キロ多かった。


今、苦しい方はとにかくお薬飲んで寝る。ひたすら寝る。

太ったって仕方ない。元気になったら痩せればいい。

風呂に入らなくても、部屋が汚くても、毎食コンビニ弁当でも別に死なない(・∀・)

家族に申し訳ないと思うなら、良くなったらその3倍分尽くせばいい。

子供はとりあえず食べるものさえ与えておけばなんとかなるさ。

私の子供たちなんて、ネグレクトと言われても否定できない状態で育ててしまったけど

母が当てにならなかった分、兄弟仲がよくて、私いらないんじゃね?って思うほど

逞しく育ってるよ。幼児二人、汗まみれでも一週間シャワーにも入れられなかった生活だったよ。


ついつい長文になってしまうな。

パワー切れの時って長文読むのも辛いのよね。わかるわ。ごめんなさい。


皆さん、元気を取り戻す、人生取り戻すことを頑張れ!

休むことを頑張れ!