フィギュアスケート。人気があるのは良い事だが、時折ファンが暴走する。
該当するのは浅田と羽生ファン。今回は羽生ファンが暴走した。
7月26日までに行われたAIPSという国際スポーツ協会(報道部)が行った、表彰が騒動の発端。(人気投票みたいなもの)
名目は、この団体(協会) の創立100年目にあたり、この協会独自の『ここ100年間のトップアスリート10 』を発表した事による。
この内容において紛糾中。 争点は栄えあるー栄誉ある表彰・アワードか?それともただの人気投票か。
答えは既に出ていて、人気投票の類いである。
人気投票みたいな、この協会独自の所謂、多々あるお祭り騒ぎの一環・遊びである。
審査の方は、元々このAIRSというある協会側があらかじめ選んでおいたアスリートの中から、ネット投票により投票するというものであった。 特に、表彰式などは行われない
大元の行事は、フィギュアスケートの北京オリンピック・団体戦の表彰式が、ロシアのワリエワ選手のドーピングにより遅れ、結果により銅メダルから銀メダルに繰り上がった事による。表彰式の遅れ。
これが、2024パリオリンピック開催時に表彰される事となった。今回のネット上での騒動は、これに起因する。
なお、羽生結弦さんは、北京オリンピックの団体戦には出場していない。
以上です。まだAIPSへの問い合わせなどで継続するとは思いますが 、一応今の時点でのご報告を。
拙い文章で申し訳ないのですが、管理人の記事の書き方だと色々なジャンルの方が訪れるみたいで。
公式ハッシュタグのランキングにインしているとは思いませんでした。 今までの記事のあげ方だと、不意に訪れて下さった 一般の方には、何がなんだかわからないと思いますので、 一応説明を。
何のハッシュタグかというと、「トルコ」だったり以外な方向です。
ご来訪と、ここまで読んで下さってありがとうございます。
追記①
『メダルが取れたからと言って人気が出るわけじゃない』 最近良くこれを見かけるのですが、
選手にとって、オリンピックなどのメダルは、人気を獲得するためではなくて、
その人達が頑張ってきた事の一つの目安なのですよね。基準と言いますか。称号。
そこを超えたら、良くやりましたみたいな。
選手達は、決して人気目的でやっているわけじゃないかと。そして、価値観の違いがあるかなと。
芸能人では無いのだから。
と、朝のニュースで、パリオリンピックの バドミントンの銅メダリスト の報道を見てそう思いました。^^
台風がどうなるか?皆様お気をつけ下さい。
フィギュアスケートの記事です。