グバノワ選手は、 特に推していた選手ではないのですが、小さくて可愛い選手ですよね。実際は。

 

 

今季のエキシは、 リアルバービー。

 

演目の是非は置いておいて、

 

 

とにかく、キュート。♡

 

 

 

テレ朝2で、グランプリファイナルなどの録画放送をしていまして、楽しんでいます!^^

 

 

 

 

さて、今日の19時からは、BSフジでMOIの放送です。まだまだ、お楽しみ~。

 

 

 

 

 

追記①

 

今季の全日本のテクニカルは、天野真さんでした。彼なら信用大ですね?(にっこり)

 

 

今日のテレ朝2のレジェンドは、キムヨナでしたね。冬のお休みに入って、観る方が多い時期によくやるなと思いましたけど。(笑)

 

キムヨナ。 今だと冷静に見れて、本当に上手いと思うわ。素敵です、ガーシュウィン。それに、この時代で3Lz-3Tを跳んでいますからね~。

 

 

 

 

さて、昨日の全日本総集編の放送は、殆どトップ3のみでした。

 

 

 

鍵山選手のステップが秀逸だなと思っていたのですが、

 

とてもターンが多くないですか?そして速い。要するに、短い時間に詰め込んだ高速ステップですよね、

 

 

よく彼の膝の柔らかさとか、スケーティングの話は耳にしますが(すいません、こちらは管理人には分かりません)が、足首も柔らかいみたいなのですよね。

 

 

彼のお父さんの鍵山コーチの話によると、子供の頃から柔軟をさせているとの事。股関節なども含めて。そういう素地があるから、コストナーから短い期間のコーチを受けてあれだけ上達するのでしょうかね?🤔

 

 

今後、注目して観ようっと。

 

 

やっぱり、スケーティングというと、パトリック・チャンとコストナーなのですが、そしてエッジワークの良い鈴木明子さんまでは行っていないけど、今後が楽しみですね。^^

 

 

 

MOI(メダリストオンアイス)を観ながら書いています、今度のMOI、良いですよね?🤗

 

 

 

 

 

明るい気持ちで来年を迎えたいものなので修正。笑

 

 

あ、それからね。バンクーバー後の世界選手権の キムヨナ演技が悪かったのは、確か、金メダルを取ってから、ずっと全く練習が出来なかったのですって。

 

 

加えてね、この時のSPは、皆メチャクチャだったわよ。それが史上最低。 

 

大体選手は、オリンピックを目標にするので、その直後の世界選手権では色々です。

 

あ、平昌は、比較的良かったかな。贔屓では無く。

 

 

そして、あの時キムヨナが、世界選手権に出たのは、IOCかISUの会長との約束があったからだったと思いますが。4大陸選手権をパスさせて貰う条件として、出場は絶対だったはず。

 

 

 

 

記憶は正確に。

 

 

 

 

追記①

 

ヤフコメの放置(羽生氏への悪口)は、良いのか?悪いのか?

 

悩む。

 

基本、スルー推奨なのだけど。

 

 

羽生さんの味方が行かなくても、アンチがあれだけいれば(数百コメント)、記事は続くと思うのだけど。