はじめまして晩御飯献立ブログ始めます | まお@kitchen

まお@kitchen

はじめまして。子供が丈夫に育つメニューを心がけた晩御飯献立と、たまにお弁当、お菓子、パンなど、簡単だけど美味しい!と子供も喜んで食べてくれる料理を目指して作っています。

はじめまして。まおと言います。インスタグラムでは投稿をしていますがアメブロも始めました。毎日投稿がんばります!  




昨日の晩御飯献立🍚

鶏むねチャーシュー丼
ひっつみ汁(岩手の郷土料理)
鶏皮のポン酢和え
ポテトサラダ



こちらは子どもたちのプレート  
卵大好き長女は生卵も乗せましたが、長男くんは卵はいらないそうで、それでも特製タレで、モグモグおかわりしていました😊 

最近夜は、3合炊いても余らなくなってきました😅 7歳5歳2歳の3児の母ですが、なかなか食べる3人です😄  おかげさまで滅多に熱は出さなくなりました。

この鶏むねチャーシュー丼🥩  ある大好きなラーメン店の、鶏胸チャーシューが美味しすぎて、そして柔らかすぎて、歯がいらないくらい? なので、

なんとか再現できないかと試してみました。やはり鶏むね肉は、温度加減と茹で汁に浸しておくこと、この2つは重要です🌟 

今回のレシピは……………

※鶏胸チャーシュー※

(材料)

鶏むね肉……………2枚
片栗粉…………………適量
塩…………………………大さじ1

(作り方)
    鶏むね肉を軽く開いて、片栗粉を全面にまぶす。
ひたひたより被るくらいの水に、大さじ1の塩を入れて、胸肉も入れ、火にかける。中火でひと煮立ちしたら火を止め、蓋をして放置。半日は放置がいいですが、冷めたら中の火の通りを確認してみて下さい。なんか不安だってのでもう一度さっと人煮立ちさせてまた冷やしました。それでもぷるぷるのフワフワ♪

※チャーシュー丼の特製タレ※ 

簡単ですぐできます😄 
醤油………………………50cc
みりん……………………50cc
酒……………………………50cc
砂糖…………………………大さじ1
にんにくチューブ…小さじ1
水溶き片栗粉…………適量
(作り方)

材料をすべて鍋に入れ煮立たせる。アルコールが飛んだら、水溶き片栗粉をいれ、軽いとろみをつける。  鶏むね肉の茹で汁で、タレのとろみを調節してもいいと思います😌 

(盛りつけ)
ご飯を器に盛り、胸肉をペーパーで煮汁の水を切り、並べて、タレをかけ、黒こしょうとマヨネーズをかけ、ネギを添える。 

子供たちにはこしょうは振りませんでした。

トッピングのネギは、カットしたら、水にさらし、ごま油と、塩と白ゴマで和えておきました。 

子供も大喜び😊 次の日のお弁当にも入れました✨喜んで食べてきてくれました🌟 








#鶏むね肉   #チャーシュー丼 #節約料理  #おうちごはん #晩御飯献立 #晩御飯 #晩御飯記録 #晩御飯の記録 #夕飯 #夕飯のおかず 
#夕飯記録 #夕飯献立 
#子どもごはん #キッズプレート 
#お子様プレート