小学校を欠席する場合の連絡方法

 

連絡帳にその旨を記入して、

近所のお友達にお願いして持って行ってもらいます。

 

 

ぼっちにとっては・・・ひじょ~に厳しいシステム・・・

 

 

連絡帳の最終ページに、

連絡帳を預けるお友達の名前を記入する欄があるのですが・・・

 

未だ・・・空欄・・・(苦笑)

 

 

現在は、

コロナの関係で、欠席の場合は電話で連絡することになっていて、

このまま、電話での連絡とならないものかと妄想していたのですが・・・

 

(これまでは、ぼっちが理由・・・)

 

 

先日・・・

 

違う小学校で、学年も上の子のお話なのですが、

「3日間、連続して嫌がらせを受けたため、連絡帳で担任の先生に相談した」

というお話を聞いて、

 

ぼっちで、連絡帳を預けるお友達が未だに見つからないとか、

そんな理由とは別に、

 

(あくまで別です!)

 

やはり、欠席の連絡は、電話にして欲しいなぁと思いました。

 

 

 

その話を聞くまでは、考えたことなかったですけど、

連絡帳って、他の人に見られたくないことを書くこともあるんですよねぇ・・・

 

嫌がらせを受けていることの相談っていうトップシークレット級の内容ではないにしても、

もともと、担任の先生が見るってことを想定して書いていますから、

担任の先生以外の人に見られるってのは・・・ちょっと・・・

 

お友達が、連絡帳の中を見るってことはないとしても、

落としたりして、拾った誰かに見られてしまう・・・ってこともあるかもしれないし・・・

 

そんな可能性は低いとしても・・・

 

担任の先生が見るってことを想定して、日々やりとりしているものを、誰かに預けるってのは、

ちょっと・・・できれば、やりたくない・・・

 

 

 

ん~・・・

 

 

 

コロナがおさまったとしても、

欠席の連絡は電話でするってことを続けて欲しいです。

 

電話ではいろいろ不都合があるのなら、

親が連絡帳を持って行ってもいいとか・・・なんとかならないものでしょうか・・・