終演後、ひたすら脱力。


今にいたります。


歌いきった感、出しきった感がとても強いライブだった。


写真も撮ってたので、おすそわけ。



シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
会場入り、カレーでテンションを上げてくれる心づかいが嬉しいよね。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
ドキュメントカメラの秋山にゃん登場。

後ろに見えるのはゆうやとりょうこ先生。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
シドのライブは、とにかくオンタイムを心がけてます。

待つのも待たせるのも、あんまり好きじゃないから。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
僕が歩けば、いたるところからカメラが。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
アンコールで乗ったちっちゃい車。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
東京ドーム。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
天井の高さは異常。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
タイトルロゴ、シンプルかつクール。


シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ
当日は映像もしっかりおさえてます。

DVDの発売も決まったね。





ライブの感想。


やりきらなきゃ!→楽しい!→みんなも楽しそう!→感動。


なライブ。


会場的にも、歯車がずれたら取り返しがつかない、逆に味方につけて一体感を生めば最高の景色が待ってる。


そんなモンスターみたいな、神様みたいな、会場。


それが東京ドームなんだなって。


他のどの会場でも感じたことのなかった、感情が次々にあふれてきた。





MCでも触れたように。


前夜は怖くて怖くて、眠れなくて。


逃げたくなるような恐ろしさ、それを感じたのはいつぶりだったろう。


ライブはみんなで創り上げる、特にシドはそれをひたすら貫いてきたバンドでもあって。


だけど、みんなで創り上げるにしても。


指揮者は必要で、そこにボーカリストは必然で。


そんな大役をつとめさせてもらえる喜びを、プレッシャーという化け物が丸ごと食べちゃったんだ。


「好き」が「怖い」に変わる瞬間ほど、過酷な時はなくて。


プレッシャーに打ち勝つ方法、それはステージに上がるまでは「無い」ってことも、誰よりも僕の体がいちばん知ってた。






自分を、メンバーを、スタッフを、そして大切な君たちを信じて。


ステージに立った。


足が震えた、情けないけど震えた。


目も泳いだ、いちばん真っ直ぐ見なきゃいけないのに泳いだ。


最初はみんなの笑顔さえも怖かった。


だけど、ライブが進んでいくにつれて、変化が。


懐かしい曲達、新しい曲達、メンバーの姿勢、ファンの祈り。


その一つ一つに包まれながら、一曲終わるごとに強くなって。


いつの間にかって表現がぴったりなのかな。


以前の自分を越えてる自分が、そこには確かに居て。


伝えたいことを、ただ伝えたら。


終わってた。





そして、いつもみたいに。


終演後の告知映像、みんなの声援をステージそででひとり聞きながら。


眼差しはずっと遠くの次を見てた。





あのライブの成功は、紛れもなくシドのみんなで勝ち取ったものだと確信してる。


怖いもの知らずが、怖さを知って、それをはねのけたときの強さを。


ここから先は見せていきたい。


それが、僕の感謝の気持ちそのものだから。





絶対!!ハッピーにするから。


見守っててほしい。







シド マオのオフィシャルブログ『Mao's Room』 powered by アメブロ

心からありがとう。


そして愛してます。





シド ボーカル マオ