最近精神的にまいる出来事が続き、あちこち調子が悪くなって心療内科にお世話になった。
滅多にしない散歩をして意識的に空気を吸うほどまいっていた。
外の空気を吸う。とはよく言ったもんで、本当に夜虫の声を聞きながら澄んだ空気をすうと、少し気分が清らかになる気がした。
そんな時叔父の手作りカレーをもらった。
私の叔父は仕事で大成功を収め、すごい立場でもあるが、世界中で一番。て思えるほどのパーフェクトヒューマンで、優しくて、気がきいて、なんでもできて、それでいて家族、親族、社員、知らない人、発展途上国の人までを大切にする器の大きい人。
そんな立場なのに、作ってくれたカレーは、大きなじゃがいもが入っていて、いろいろな大きさにカットした人参が入っていて、ホロホロに柔らかいお肉はもちろん、エノキや、コーンまで入っていた。
まるでジャニーさん。(^_^*)
仕事のみならず、食べることまでさらりとやってのける。
大好きな叔父。
私は今低迷中。。。
そんな思いのなか、いろんな形をした野菜入りのカレーを食べたら胸がいっぱいになり、なんだか泣きそうになった。
あーおじちゃんが切ってくれた野菜なんだな。
て、社員や、家族、親族、とにかくスケールが何事も大きくどんな人のためにも動ける人。
カレーを食べて胸がいっぱいになり、泣きそうになったのは初めてだった。
母のカレーでも、ごめんなさい。なんとも思わないのに。
私のその時の心には叔父の手作りカレーが染み渡り、またがんばろう。と温かい気持ちになった。
やっぱり、手作りていいんだなぁ。
〇〇ちゃんに、まだなんとか食べれる時にデザートなど作って届け食べてくれた姿が鮮明に覚えている。
自己満足にしかすぎないけれど、〇〇ちゃんのお腹に私の作ったものが入ったんだなと思い返すと少しは救われる。
ママが作ったたくさんの食事が〇〇ちゃんの身体には入っている。
きっときっと温かい気持ちを抱いているとおもう。
辛い時には普段感じない温かかみを感じることができるんだなと思った。
おじちゃん、カレー最高だったよ!
て今度会ったら絶対話したい。
泣きそうになった。なんて言ったら気持ちがられるかもしれないけれど。(^_-)
身内って温かい。本当に。