秋ですね〜!
チョコちゃん、次女に抱っこされて、なぜか美脚を披露!笑
秋とは関係ないですね〜。笑
ぎんなんご飯が美味しいよ、と聞いていたので、ちょっと作ってみようと思いました。
次女がぎんなんを見て、
「わあ〜、これ、ピスタチオ?」
だって。
笑
じゃなかった、ぎんなんを紙袋に入れて、レンジで50秒ほど、チンさせて、パンパンと殻を破裂させました。
香ばしい匂いにチョコちゃん、誘われて、ちょうだいの体勢。
笑
こういう時って、色んな会話ができますよね。
親子のほのぼの会話を楽しいました。
薄皮がついたぎんなんを鍋に入れてヒタヒタに水を入れて、オタマでコロコロ転がすとと、皮が剥がれてきました。
あとは、炊飯器で炊くだけ。
レシピでは、お米2合、白だし50ml、お酒小さじ2杯、あとは2合ぶんの水。
できました〜〜!
カンタン!




ぎんなんを数個、のこして、
茶碗蒸しも作りました。
ぎんなんご飯、茶碗蒸し、サワラの味噌漬け焼き、小松菜とアゲの炒め煮、豆腐とワカメのお吸い物。
美味しかったですよ!
皆さん、お試しあれ〜〜!
ついでに。
お昼ご飯。
冷蔵庫に入っていた、丸天(さつま揚げ)、ピーマンを塩胡椒して炒めて、冷やご飯を投入、最後に卵でとじて、キャベツを添えて、ノリを振りかけます。
冷蔵庫にアボカドが一切れ入ってたので、のせて、卵かけのお醤油をたらして、マヨをピッピと。
アボカドの和風チャーハンの出来上がり。
なかなか、美味でした!
笑









