こんばんは♪


国立がんセンター中央病院 希少がんセンター

受診してきましたにっこり


東京いつぶりだろう・・・

人の多さにびっくりしました驚き

田舎者にはなかなかハードルが高い・・・

電車乗り換え 人混みに酔いそう

電車降りてからも迷子迷子真顔

周りを見渡すと外人さんたくさんいて

みんな旅行かな?楽しそうでしたキョロキョロキョロキョロ

私も旅行で東京満喫したいなニコニコ


さてさて受診内容ですがびっくりマーク


デスモイドは100万人に2〜4人の発症

手術は初発のみ

再発だと手術は適応外

手術することが刺激になってしまい

また再発しちゃう・・・ガーンガーン

そんな病気だと言われました


私のこれからの治療方針は

鎮痛剤NSAIDs系の薬をまずは内服

2割の人は効果があると言われているそうびっくりマーク

これがダメなら

乳がんの患者さんが使用することのある

抗ホルモン剤タモキシフェンびっくりマーク

それでもダメなら

抗がん剤パゾパニブびっくりマーク

というお話をいただきました赤ちゃんぴえん


ただ・・・

タモキシフェンは乳がんは保険適応ですが

デスモイドには適応にはなっていないよう?

自費治療になってしまって高額だそう爆笑


そういうことで

NSAIDsが効かなければパゾパニブ

内服の抗がん剤治療になります。


評価は3ヶ月おきにCTまたはMRI

大きくなるようであればパゾパニブ

というようにお話していただけましたびっくりマーク


治療は一生涯

始めたら終わりはありません

終わりがあるとしたら画像上で見えなくなって

もう薬は必要ないなってなった時

怖いな〜ずっととか終わらないとか

そんな話聞きたくなかったけど・・・

デスモイドが完全に消失する薬

研究されないかな〜〜昇天昇天


東京までは公共機関使って6時間の距離

なかなか通っての治療は難しいので

地元で治療は受ける

何かあったらがんセンター受診する

こういった流れになりました


国立がんセンター

初めて足を踏み入れましたが

玄関入って開放感のある風景

明るい吹き抜け

病院だけど何か明るい気分になれる

そんな場所でした照れ照れ

フォローワーさんから事前にお話し聞いて

少しワクワクして行きましたウインク

ありがとうございました爆笑


来週かかりつけ受診してきますびっくりマーク

お願いだから悪さしないでよデスモイド

長くほそーく 付き合っていきます

こんな病気に負けてたまるかネガティブ




同じように病気で戦っている方々が

どうか報われますように。

上手く病気と付き合っていけますように。