イロイロ考えってます。
まず!上賀茂グランドの写真を!!!!
いい感じで全体が染まっていました。
前回とはずいぶん違う・・・一週間ぐらいなのにね。
今日は朝から手が空いたとき、手が空いたとき・・・に
どーやったらミーニ(そっくり人形、フィギュア製作ね)の
認知度が上がるか・・・受注が増えるか??ってこと考えてました。
そりゃ、予算をバババーン!とつけて広告宣伝行えば反応は大きく、
認知度も上がれば注文も増えると思います。
でも、急激な認知度の向上は製作に負荷をかけすぎるだけでなく
最近の日本の特性・・っぽいのですが爆発する分収縮も異常に早い
という事がいっつも引っかかるのです。
モノにしてもグッズにしても、爆発的なモードになったものほど
その没落は激しいものである気がしています。
自分自身や近親者やペットなど・・・
そっくりの人形、フィギュアを作ってほしい、作ってみたい。
という方は潜在的にたくさんいらっしゃると同時に
絶えずそのニーズは流動していると思っています。
つい先日まではいらなかったけど、結婚決めたら・・・・欲しくなった。とかね。
そういう方々にどうやって目をとめてもらうか・・・・
はたまた、あーそういうもんがあったのね、と気が付いてもらうか・・・
それも、絨毯爆撃系な広告戦略以外でね。
あうぅーーん・・・・と悩む訳でございます。
まぁ、京都で職人が全行程を手作りで製作するというこだわりも
メリットであったりでメリットであったり諸刃の剣なのですが。
まず、価格で引かれる・・・事が多いと思うのですよね。
コンビニ行けば精度高いフィギュアがラムネ付きで100円~300円ですから。
そこを軸に考えられてしまうとひっじょーに高いというイメージになります。
本音を言いますと、比較してもらえるなら、
人形店にある節句人形とか・・・日本人形と比較して欲しいのですが。
なーかなかねーいい案、が出てこないのですな。
やっぱし、販売目的でなく有名人をサンプルとして造りまくるか?
イヤイヤ・・・・ヒデサン死んでしまうがね。
いっそのこと生協や通販会社に売り込んでみるか?
イヤイヤ・・・・売価部分でひっかかるやろ。
出ては消え、出ては消え・・・・・
あと月に5セットづつぐらい受注が増えたら嬉しいだけなんですけどねぇ・・
それがなかなか。
しょーばいは難しいっす!