帰宅困難42時 | MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

帰宅困難42時

地震から42時間、やっと家着いたよぉぉおお!!!

前半戦は色々な幸運が重なり比較的平穏に過ごすことができたけど、
後半戦はけっこうしんどかった…


私は昨日仕事で恵比寿にいて、その後地震がきて、
恵比寿~表参道~二宮家~上野って移動してたので、順を追って
書いてみる!今後の為の記録と、
まだその辺の都内に残ってる人の何かの参考になれば!

ちなみに家(茨城県南内陸部)は、まだ余震あるけど比較的大丈夫だよ!


14:40 地震くる。恵比寿の喫茶店でパスタ食おうとしてた。みんな
外に避難してる中、粘って食べようとしてたら店員さんに
「早く逃げてください」と注意される。


15:30 山手線止まってる。美容院予約してたし、帰れないし、
恵比寿から渋谷を通って明治通りから表参道まで歩く。
建物の大きな損壊などはなし。でも家に電話が通じない。


16:30 アルティファータ(美容院)到着。
ここでワンセグ見せてもらって初めて宮城のほうがヤバいことを
知る。茨城も大きかったようで、センター問い合わせしたら色んな人から
「大丈夫?」ってメールきてた。茨城そんな大変なのか。私が知りたい。


19:00 施術が終わるも、電車は動いてないし、次に行く宛もない。
ツイッターで情報を集める。表参道だと、青学が解放されてるらしい。
大きい学校で一人で過ごすのは不安だ。美容院の固定電話を借りるけど
相変わらず実家には繋がらない。


20:00 ツイッターを見ていたら、もちゃんも表参道にいることが発覚!
合流することに。ほんと心強い。
しかも、アルティファータは営業が終わっても21:00まで解放してくれる
ということになり、携帯を充電したり、暖をとったりさせてもらう。
一度お店を出たお客さんも帰ってきたりしていた。
$MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
おみやげのお菓子を持っていた他のお客さんがお菓子をくれたり、
副店長のマミさんがおにぎりまで握ってくれた(´;ω;`)ありがとうございました!


公衆電話からなら電話が繋がるってことで、一番近くの公衆電話まで
案内してもらったり、ほんと、千田君をはじめ、アルティファータの
人たちにはお世話になりました。

$MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
ほんとにほんとにありがとう!!!


そして、もちゃんとも無事合流。

2人で二宮家を目指すことに。


22:00~23:00 表参道から渋谷付近は人でごった返してた。
特にロータリーは人でぎゅうぎゅう。タクシーつかまらず。


23:30 2駅だけ電車に乗れて、二宮家到着。
まじ暖かいし、なゆちゃんの友達がお菓子とか飲み物とか買ってきて
くれたり、布団いっぱい貸してくれたり、ほんと辿り着けてよかった。
ゆっくり寝られて疲れも和らいだし、本当に本当に助かりました。
なゆちゃん&お友達、ありがとー(´;ω;`)(´;ω;`)


12:00 二宮家を後にし、もちゃんと家路につく。
新宿でバイバイして、私は上野駅を目指す。
もちゃんと会えて心強かった。ほんとにありがとう!!!


13:00 上野駅に着くが、様子がおかしい。JRに乗るのにものすごい
行列ができてる。ものすごいってレベルじゃなかったけど、仕方ないから
並ぶ。


15:30 2時間半並んでも、改札にすら入れない。駅で野宿も覚悟した
けど、日比谷線は動いてるらしい。
日比谷線沿いに住んでて、地震のことを気にかけて何度かメール
くれてた高田っちに、もしものときに行っていいか電話で確認。
快い返答に、独りぼっちで、携帯のバッテリーも少なくて、
この後の行き先が不明で本当に心細かったので涙出た。


18:00 やっと電車乗れた!!火災があったりして不安定な運行ながらも、
最寄り駅までバスで振り替え輸送してる駅まで向かう


で、今に至る!!

ほんと、直接手助けしてくれた皆さん、電話やメールで励ましてくれた
皆さん、ツイッター等で励ましてくれた皆さん、ありがとうございました(´;ω;`)

上野駅で思ったけど、物理的に独りで行動するのと、
精神的に独りになるの(古いケータイなのでバッテリーがすぐ切れるので、
最低限の連絡しかとれない)がほんとに辛かった。

孤独つらい。
マイナスな考えしかできなくなる。

被災地の方々やまだ帰れてない方、いつか現状から抜け出せる時が
来るので、精神的に辛くても、どうか孤独に負けず耐え抜いてください。

大した苦労してない私が言うのも説得力に欠けますが、どうか
負けないで。頑張ってください。いつか帰れます。


プチ苦労をして帰ってきた私を待っていたのは、

$MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
おや、いつもはPCの上にあるはずのプリンタのようすが…


$MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
床にダイブし、華麗に一回転して床に着地をキメたらしい。
10年間本当にありがとうございました。
A3ノビまで出せたプリンターァァああ!!!きみのことはわすれない。



=====================================
某ブロガーさんがすごくよくまとめてくれていて、コピペの許可
もらったので、役に立ちそうな情報一覧載せときます!
私の記事なんかよりこっちを先に載せればよかったほんとすまん><

【全国非難場所一覧】
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集
TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから
窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】

・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】

□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】

Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07



【TwitterSOSタグ】

GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme
その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi
(安否確認) #daijyoubu (安否確認)

【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

----------------------------------------------------------




*****************************

1.電話の使用を極力避ける

・無駄な電話は被災地の方々が必要な大切な電話をつながりにくくさせてしまう
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっている
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番を利用
・安否が確認できたら、以後通信は極力控える。 救助の通信が最優先
・ツイッター、Skype、Webメールなどのネットは「比較的」つながりやすい。

 ●ただしツイッターは大事な情報が流れてしまわないように、つぶやき、Retweetする内容を自分でしっかり判断しましょう。



2.節電する

・3/12 10:11 東京電力の需給予測によると、本日18~19時の間で最大300万KWの電力が不足するとのこと。この時間帯を中心に、みんなで電力使用量を減らしましょう(東電発表資料→ http://bit.ly/goj4tg )

・今すぐ不必要なコンセントを抜く 

・大地震に伴い…今後の電気の供給力が不足する恐れがあります…不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします
 東京電力、節電のお願い http://j.mp/apelRn


3.震源地から離れていても津波に注意

・太平洋側の方は、油断禁物。絶対に沿岸部に近づかない。
・おやすみの際も、避難の準備を行ってから
・落ち着いて行動しましょう


4.ツイッターで救助要請を見たら

「リツイート」 ではなく 「固定電話から救助要請」を!
正確な住所、人数、状況を伝えるように。
携帯電話はつながらない&要救助者が使用するので、固定電話からお願いします。
電話がつながり、報告を終えたら、ツイートで報告。

 

5.正確な情報を見極める

・mixi、Facebook、Twitter、の情報に惑わされない 

・過度の情報拡散は禁物




私に今書ける、書くべきことはすべて書いたので、
節電の為にPC落としてもう寝る!!

みんなも気をつけて、夜をすごそう!!