ジブリ美術館レポート(長文注意) | MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

ジブリ美術館レポート(長文注意)

先生、書けますたっ(`・ω・)ノ


いや~、先程はスイマセンでした…

つい焦って興奮してしまって…


友人は、始めはキレてましたが、昼ご飯で手を打って
もらいますた!

平日なのに周りはカップルが多くて若干鬱になりましたが、
わたしは元気です。



館内は撮影禁止だったので、外の撮影可能スペースの
写真をたくさん撮ってきますた!(`・ω・´)



まずは…



MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
いきなりメインぽい巨神兵を出したぁー!!


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
人と並ぶとこれくらい。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
黒い石だ!!伝承の通りだ!!
読める!!読めるぞ!!


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
人と並ぶとこれくらい。



続いて、魔女の宅急便的な雰囲気の中庭へ。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
子供達の水飲み場。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
ジジ!!


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
この辺の雰囲気が魔女の宅急便ぽいなぁと。




こんなのもいた。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
あー!!

MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
あーコイツ、なんだっけ
ハウルの…



MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
蔦がすてき


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
今日めっちゃ晴れたなぁ!
やはり日頃の行いがry


ここで一旦中に入りました。

中は撮影禁止だったので、わたくしめの
ちょとカタコトの日本語でのご説明となります。


巨神兵の下の階に降りると、猫バスがありました。

猫バスう!猫バスウゥ~!!

と昨日の夜から騒いで居たんですが、ご指摘あった通り、
猫バスはキッズのみ乗車可能でした…

今日ねほんっと20歳若返りたいと思った。
だって不公平だもの~子供達ばっかりモッフモフしちゃってさぁ!

アダルト用猫バスも作って欲しい!!



その後、「動き始めの部屋」っていうところに行き、
昔ながらの映像が動く仕組みとか、映像を動かすいろんな
方法を見ました。



そんで少し疲れたので、カフェ的なところでご飯。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
内装もカワユス


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
豚ウマー^^



で、元気になったところで、今回巨神兵と猫バス並みに楽しみに
してた、スタジオジブリの制作現場的なやつ~!
「映画の生まれるところ」へ!!


中に入ると、まず色々なモチーフを分類して張ってある
スクラップ帳がありました。


ジブリの作品て、
植物がかなり細かく表現されてて特徴的じゃないですか?
だから、植物の写真のスクラップがけっこうあったな。

あと、魔女とか豚とかラピュタとかハウルとかは、
日本でも現代でもない設定じゃないですか?

だから、中世ヨーロッパの人の写真もいっぱいあったなあ。
女の人のドレスとか髪型のやつとか。

あと、鉱石の写真もあって、
これはラピュタの飛行石のモチーフかなぁ、
とか思って見てました。

あと、雲のすっごい写真!
も~私ラピュタ大好きだからね、もう辛抱たまらん。


で、制作過程順に多分展示してあって、
スクラップを参考に、今度はスケッチするのかな?

書斎みたいのがあって、ジブリの今までのキャラクターとか
作品に関するものがたくさんあってかわいかった!!


そんで、次は絵コンテが置いてあって、
平成たぬき合戦ぽんぽこと耳をすませばの絵コンテが見れた!

私耳をすませばも再放送の度に見てるんだけど、絵コンテで
視線の動きとか超細かいとこまで指定されてて凄かった!

あの段階で細かい話の流れが決まるのね~。


そんで、次にやっとセル画とかの登場ですよ!!

なんかアニメーターさんが、一番ちょうど良く見える
動きになるように、このシーンは絵が何枚必要!
とかパラパラめくりながら計算してるらしい><
ストップウオッチ見ながらやってるんだって><
私文系ですので無理><

でもアニメーターはかなり労働時間長くて過酷だけど、意外と
長続きする仕事なんだって~。
仕事してるとき脳内は常にお花畑だから、
楽しいって書いてあった。



そんで、そうやって決めたコマ割りに線をつけて、
いよいよ色塗り!!

ここが超感動した!!

色塗り前のセル画が貼ってあったんだけど、なんと色指定の
多いことか!!

魔女宅のトンボが飛行船から降りてきて、いろんな記者に
質問されてるとこのが貼ってあったんだけど、
全部の人間と全部の道具のパーツに一個一個色が指定されてるの!
しかも全部色面分割されてるから、パーツ×2~3色?!

あれはやばいね。
もう色を知り尽くした人の犯行としか思えない。

ジブリの配色担当に女性がいるんだけど、宮崎駿さんもその人には
頭が上がらないんだって!!
スゲー!


で、そうやって色塗りされたものがフィルムになって、
あとはでっかい機械みたいなのを使って、音つけて、映画に
なる!!


っていうようなかんじだと思うけど私が見てきた限りの
知識を書いただけなので、きっと違ってる部分もあるだろうし
ま~こんなにコイツは興奮したのか、
くらいに留めておいてください。


あとねー、アトリエっぽく机が3つぐらいあったんだけど、
バケツいっぱいの鉛筆とか、透明水彩とか、トレース台とか
自分が何気に使ったことのある画材がいっぱいあるのもなんか
嬉しかった。
私はPCでへたくそな落書きをするけど、PCだと微妙な風合いが
出ないから、色面分割しないと色塗れないしね。

同じ画材とか方法でも宮崎さんがやれば一気にジブリワールドに
なっちゃうからスゴイね。

水色のグラデーションの底のほうに、紺色のうにょとした長細い
物体が何個かあるだけで海底に見えたり。


ここ学生の時来たかったな。



そういうかんじで、映画のしくみとか、どんな風に作られてるのか
を理解した後、ジブリ美術館では短編の映画が見れるんですが、
それがまたすごく良かった!


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
今日は「星を拾った日」というのをやってたよ!


話は言っちゃうとつまんなくなるから言わないけど、
なんかそういう裏側を知った後だと余計に綺麗に見入って見れた!

20分ていう短さなんだけど、あの短さがまた良かったなぁ。

他のも見たいです。



そんなこんなで大満足で外に出たら、もう真っ暗でした。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba

MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
夜もきれい。


MAOオフィシャルブログ「MAO属性。」Powered by Ameba
月と一番星撮っちゃうとか可愛らしい発想
普段の私にはありえませんね!ジブリ効果スゲー!


いつもはテーマパークに行っても一切はしゃがない
夢のない女として定評のある私なので、こういった場所で
こんなにはしゃいでる自分にびっくりです。


ちなみに私が好きなジブリ作品ベスト5は、
1、ラピュタ
2、ナウシカ
3、魔女の宅急便
4、豚
5、耳をすませば

う~トトロが入らないけどトトロも大好き。
どうやら私は空物が好きみたい。
もうラピュタとかセリフたぶん全部言えるもん。

そういやあ、思ってた以上に乗り物系少なかったな。
もっとあるかと思ってた。
原寸は無理でも、模型とか図面とか。

ゴリアテ、フラップター、メーヴェ、豚の飛行機…

今無性に豚が見たい気分だから、明日借りて来よう。



唯一の心残りと言えば、飛行石が3万ぐらいして買えなかった
ことです。
代わりに小さい巨神兵を買ってきたので満足です。



コメント返しっ(ノ゚∀゚)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

〈三鷹の森〉

★まじぇらいさん★
でも毎回こんなかんじだから、みんなも合わせてそのうち
時間守らなくなるんだよね~w


★しんちゃんさん★
三鷹の森で一人アフレコ?!
どんなだー


★jureさん★
結局1時間遅れましたが大丈夫でしたw
ちょくちょく行かれるのですか。
あれはリピーターになりますなぁ。


★あまやすさん★
kwsk書きすぎた!!
ジブリでひとつでも好きなヤツあるならぜ~~~ったい
行ったほうがいい!!


★山水龍さん★
なんとかなりました!!


★青騎士さん★
めちゃ良かったです!リピーターになりそう
入場できました!ありがとう(^ω^)


★ファルコンさん★
ジブリスタッフさんがみんなもの凄く優しかったので、
口下手な友人の話術なしでも入れたっぽいです!
今度行く時入れなかったら泣いて駄々こねますよ!


〈ぃよっしゃぁあああああ!!〉

★まじぇらいさん★
あざーっす!!w


★青騎士さん★
えぇ、入れて、ってか生きてて良かったです(´;ω;`)
自分が花粉症であることを今日は忘れられた!


★山水龍さん★
えぇ、もう本当に良かったです(´;ω;`)


★おかんさん★
この写真のひっくり返り方とかもう、ね!
近いのうらやましいっす><
是非行ってみてください!


★うのみーさん★
猛烈に良かったです(´;ω;`)


★kurokuromanさん★
えがった、えがったよぉ~!!
サツキとメイの家見たんですか!
うらやましい~


★マサヤさん★
三鷹の森は恐くないよ!w
ジブリに関する色んなものが展示してあって超楽しいよ!
夜の巨神兵はちょっと恐かったけどw