5歳自閉症長男と
4歳スーパーおしゃべり次男の
産まれたてほやほや三男も仲間入り✨
3人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです😊

(関西出身→東北→北海道→東京です🗼)



生後17日


出生体重3508g→本日約4200g

(1日約40g増加)

大人の体重計で測ったからざっくりだけど

立派に育ってるみたい👶💓

新生児オムツが後3パック!使い切れるか心配😂




わたしは妊娠前体重まであと1kg!!

お腹はまだぷよぷよだけど💦こちらも順調😎



なんか悩みあるん?笑

お気に入りが映り込んでる😁✨







3者3様!出産記録

🌟出産場所

長男→里帰り先個人病院

次男→長男と同じ

三男→里帰りなし総合病院

病院によるけど、総合病院は人手が厚くて安心できた!

ただ経産婦はほったらかし気味なのは同じだった🤣





🌟入院日数

長男→5日

次男→4日

三男→5日

長男・次男の病院は初産・2回目以降で日数違ったけど

今回の病院は経膣か帝王切開の違いしかなかった🫢

有り難く5日間ゆっくりさせてもらいました😏





🌟入院スタイル

長男→お預かり多め

次男→夜間のみお預かり可

三男→完全母子同室

長男・次男は同じ病院なのに経産婦だから?人手が減った?

預かりメインだったのが同室推しになってて驚く🫨

1人目で個室・同室メインって不安になりそう!

今回同じ日に出産したら初産婦さん

毎日泣いてて心配だった🥹

我が子はよく寝るし3人目の余裕からか?

同室余裕だった!むしろいないと寂しい🥹





🌟在胎日数

長男→40w3d(誘発分娩)

次男→40w4d

三男→40w0d

みんな40w🤣快適な子宮なのか!?




🌟おしるし

長男→あり(38w)

次男→なしだけど粘液栓は出た!(39w)

三男→なんもなし!

おしるしって期待させるだけだった件🤣





🌟分娩時間

長男→7時間

次男→3時間30分

三男→2時間21分

どんどん短くなってる風に見える&どの子もわりかしスムーズに出てきたぽく見えるけど、、、

実際長男は誘発スタートから丸3日後に出産🫠

次男は車で産まれそうなくらいスピード出産💦

(病院東京から1時間半、到着時子宮口全開🫢)

三男は2度陣痛が遠のくと言う思わせぶりを経て(病院到着から6時間半後)の出産でした🐣





🌟出生時サイズ

長男→52cm、3854g

次男→51.5cm、3634g

三男→50cm、3508g

わたしは平均身長以下なのに、みんな大きめ🤣





🌟わたしの体重増加🤫

長男→ 12kg(退院時−7.4kg)

次男→ 11kg(退院時−4kg)

三男→ 10kg(退院時−5.3kg)

次男の時の体重の減らなさぶりがやばい🤣

1ヶ月健診時の記録を見ると

今回が1番体重の戻りが早いみたい😏




🌟母子手帳

こちらはみんな見事にバラバラ🤣

けどどれも真っ白なのは一緒🤫




こうやって比較すると結構似ている3兄弟👦👦👶

どんな兄弟になるんかなー?

今から楽しみです🤭




血液汚れ・💩汚れに強いつけおき洗剤💡

赤子がいると重宝すら〜🥹

お試しサイズもあります💁‍♀️