5歳自閉症長男と
4歳スーパーおしゃべり次男の
産まれたてほやほや三男も仲間入り✨
3人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです😊

(関西出身→東北→北海道→東京です🗼)





出産終えました👶💗

予定日ちょうどに産まれてくるなんて

なんと律儀なbabyなんだ😍





と言うわけで、、、

ブログ名を「りっくん(律儀の律より)」にします🙆‍♀️

ちなみに長男まめすけ、

次男ゆんゆんとブログ名付けてるんだけど

長男!次男!の方がわかりやすくて簡潔だから

ほぼ使ってないからりっくんも使わないと思う🤣←



貫禄系男児だぜ👍✨







出産記録

予定日前日の検診で

「破水スタートかも」と言われ

スピード出産+破水=自宅出産!?

の方程式が勝手にできあがりびびり倒してたせいか

朝4時頃お腹の違和感で目覚める、寝れない😂

次男産院着1時間ちょっとで出産

身内に救急車出産がいるからね😅





地味にお腹が痛いけど定期的ではない、、、

とりあえず子ども達の送りは主人に任せる

次男が何かを察知したのか

行き渋るも懇願して登園してもらう😂

玄関先で子ども達と抱き合う🫂(8:30)

この時点では今日出産かも!?半々くらい





朝の片付けをしつつ

朝ごはんつまみたかったけどあまり進まず、、、

お腹は痛いけど、陣痛?

3人目にしてもわからんもんやね😂

とりあえず体力温存のため

朝早かったから少し寝る事に😴(9:30)

うとうとするもお腹痛くて起きる

やっぱり只事ではない気がする💦

入院準備を進めたのち産院にTEL(10:30)





前回スピード出産だった事を伝え

とりあえず病院へ向かう事に💨

陣痛タクシー🚕に電話するも

呑気な保留音を流され腹が立ち←

普通にアプリで配車を依頼

使い慣れたものが一番でした😅





(11:00)病院着🏥→内診

子宮口4cm「昨日より進んでるね」と(前日3㎝弱)

NSTで今後の方針を決める事に、、、

あれ?お腹痛いのどこいった?完全に痛みが遠のく

これは雨の中帰されるのか!?と不安がよぎる💦

今日中に産むつもりでいたのにおかしいな?笑






(12:00)先生登場!

帰ってもいいし泊まって様子見てもいいと

判断を委ねられる💡

2児の母的にどうかと思ったけど

即答でお泊まりを選択🙋‍♀️

だって自宅出産怖いやん👉👈

入院書類を記入したり昼ごはんを催促したりw

帰されない事が決定し安心したのかお腹空く😂





(13:30)やっとお昼ご飯到着🍙

あれ?食べてたらまたお腹痛いかも😂





(14:30)立ち会い不要の予定やったけど

私の独断で決めるのもどうかと思い一応聞いてみる👂

「来る」ってさ!(仕事中)

でも結果来てもらって良かった!!

あれ取って!これ取ってと役に立った笑





(15:00)主人から職場を出たとの連絡あり

また遠のく、、、パパ待ちと言う事かしら?👨





(15:40)多少痛みはあるものの

点滴のルートが痛いと文句言ったり

NSTの表示説明をする余裕あり

「この数字が大きくなったら痛いから労わるように!」

わかりやすくて良かったみたい✌️

→やっぱりパパを待っていたのか!?痛み強まる💣





(16:00)主人は17:30お迎え予定だったので

「17時までに産むのは厳しいかなぁ、、、」

なんて話してた






(16:30)夜勤のナースさんから挨拶される

ちょっと若くて心配とか思う余裕あり

その直後から痛みさらに強まる、、、

この辺から時間はわからないけど

助産師さん1人だったのが

2人、3人、先生もやってきて

終わりが見えて痛い中にも安堵する😌

ベテラン風の助産師さんが

呼吸や体勢などアドバイスくれるも

細かすぎて若干いらついたww





17:34に三男3508gにて誕生👶💗

これでも我が子の中では最小🤣

主人も迎え時間を伸ばしてもらい

最後まで立ち会ってもらえたおかげで

3人目にして初の産声録音できました✨

来てもらって良かったです🌸




今回のお産もこの2アイテムに助けられました🙆‍♀️✨