5歳自閉症長男と
3歳スーパーおしゃべり次男の
2人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです指差し
(関西出身→東北→北海道→東京です🗼)



3日目

この日もわたしと子ども達は早起き‼︎←以下割愛




朝から「もとぶ元気村」へ🐬✨

え?どこが入り口?みたいな場所なんだけど笑

マリンスポーツやイルカと触れ合える施設!

入場料は無料だけど

1つ1つのアクティビティはお高め😂

我が家はイルカと釣りをする事に🎣



イルカを間近で見るコース🐬(長男リクエスト)

→20分 1500円/1人

ただ見るだけ、触ったらもっと高い笑


釣り堀で釣り🎣(次男リクエスト)

→40分 1300円/1人

どうしても釣りしたい!て言うから、年齢詐称して申し込んだのに(4歳〜)ライフジャケットが着れず断念🫠なんやねん!


コーラルビュークルージング🚢

→40分 1500円/1人(5歳以下無料)

これはコスパ高かった!水中展望室もありダイビング気分になれたし子ども達も大喜び😍


最後にキャンセル待ちしてた船に乗れて良かった🥰

イルカ🐬だけだったらしょぼ!高!てなってたな笑


小学生以上で暖かい季節ならもっと楽しめるかも!?

どのアクティビティも高いけど←

動物の餌やり40分4000円/1人

未就学児もお金かかるとか震えた🫨

子ども達がよほどマリンスポーツに目覚めない限り

我が家はリピートはないかな!?😂




その後はランチを車内で食べながら

那覇市内へ移動🚗💨




国際通りをぷらぷらして食べ歩き😋

後で気付いたんだけど

お土産は空港で買うより国際通りの方が安かった‼︎

ショック😂笑




夕食は沖縄料理屋さん!とっても美味しかった😋

子どもにサーターアンダギーサービスしてくれた💗

時間によっては三線の演奏もあるみたい🎶

▶︎▶︎あっぱりしゃん

この日はコンドミニアム宿泊🏨

子連れだとやっぱ楽ちん!!

▶︎▶︎泊まったコンドミニアム

場所もまーまーかな、、、

国際通りまで徒歩10分弱🚶







翌日は朝から牧志市場へ!

8時から空いてるのに開店してる店は少なめ

沖縄の人のんびり🤣


買ったお魚を2階の(唯一空いてる)食堂で
調理してもらいました😋
選択肢はない笑、そして1番乗りだった笑笑
まぐろのサービスもあり次男大喜び🙌
大人も大満足な朝食でした🐟





帰る前にDMMかりゆし水族館へ🐠

3日間ずっと魚見てる🤣

近代的なとっても綺麗な水族館でした😍

上から見れる水槽✨




お気に入り白ふくろうちゃん🦉

大型ショッピングモール内にあるので

お買い物や食事も楽々🎵

昼食はA/Wバーガー🍔食べて沖縄旅終了😋




反省点も多々あるけど←主に主人について😒

沢山お魚見て、美味しいもの食べて

楽しい旅行になりました💗




とにかく長男がお利口さんになってて感動🥺

自分の荷物も持ってくれるし

本当に手がかからなくなった👏




次男はまだまだややこしいけど笑

いや、しっかりしてるんだけどたまの癇癪がね😇

それでも以前に比べると本当に楽になった!!




まだまだ行きたいところが沢山あるけど

今日から妊娠後期🤰自粛しないとですね、、、

次行けるとしたら赤子が生後3ヶ月以降!?👶

ゆっくり旅プランを練りたいと思います😂