5歳自閉症長男と
3歳スーパーおしゃべり次男の
2人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです指差し
(関西出身→東北→北海道→東京です🗼)





わたしは親バカです😇

*これを前提に読み進め下さいw




毎日可愛くて可愛くて仕方ない長男👦

正直特性あってまだまだ半分宇宙人なんだけど👽笑

話し方とかしぐさが本当に可愛い💗




最近CMを見て「ほけんの窓口」にどハマり中!

街中で見つける度にテンションが上がり

入店しようとする始末💦


わたし「相談のある人しか入れないんだよー」

長男「質問があるんだよー」

わたし「どんな質問があるん?」

長男「アボカドが野菜かフルーツかわからないんだよ」笑

その質問は「ほけんの窓口」ではわからんと思う🤣




またある日

わたし「長男くんってなんでそんなに可愛いの?」

長男「素晴らしいから可愛いんだよー」爆笑

自己肯定感が育って良いこっちゃ😇






そんな長男くんの発表会が先日ありました🌸





3歳の時の発表会は

観客にお尻を向け先生の立ち位置ではあったものの

楽しそうにダンスを披露してくれました🐇💗

で、油断してたのだが

年少4歳での発表会では大撃沈😭🤣🫠




園変わり練習量が少なくて大丈夫かな?と

少しだけ心配してたんですがそれ以前の問題で😇




まず当日入口が違うことに

スーパー癇癪😇

え?そこから??😂と主人と焦る💦




参加どころかそこから気持ちを立て直すことができず

舞台袖から長男の喚き声が終始聞こえると言う

罰ゲームのような時間を過ごしました🫠🫠




で、今年は去年を踏まえて(また転園あり)

事前に先生に自宅で練習したい事を伝え

歌う曲を教えてもらったり

当日の流れを教えてもらったり

カレンダーに予定を書き込み

当日はたくさんの人が見にくる事も事前に告知!




去年の事をお伝えすると

前日の帰りに担任の先生が当日の入口が違う事を

わざわざ外まで出てきて説明してくれて😭💗

できる準備はした!と言う状態で挑みました✊




本人もカレンダーを見て

「後何日で劇?」と楽しみにしてたのですが

当日が近づくにつれて

「劇やらないよ😒」

「長男くんは見るだけにする」と

不安な声を漏らすように😂




ただ行き渋りはなく登園でき

少しもじもじはしていたものの

無事に普段と違う入口から待機室に入る事ができました🙆‍♀️

ここで私とはバイバイ👋




出番まで生きた心地がしなかったです🥹(大袈裟)




ついに長男のクラスの出番が!

衣装着てる!自分で歩いて舞台に立った!!(クララかw)

もうこれだけで感無量😭

(だから大袈裟)




加配の先生がそばについてくれていたものの

全体セリフや動き、歌も楽器も完璧だった👏🥹👏

途中「ママどこ〜?」と脱走しそうになり

先生に止められる瞬間があったり

最後の「◯◯役の◯◯です」は

マイクを向けられてフリーズしてたけど😂

もう去年の事を思ったら上出来中の上出来!!👑✨

ほんと号泣しそうだった😭💗笑







しかしこの日は別問題がありまして、、、、、

一緒に観覧に行った次男👦

「見ないで〜!」「おうち帰るー!」と

大癇癪😇

なんなんお前?感傷に浸らせてよ、、、





なもんでゆっくり見る事もできず

動画撮影は別クラスのママ友に依頼、、、

ほんと出番もないのになんなん😇💢

当日体調があまり良くなかったのはあるんだけど

にしても、にしてもよ🙃




最近次男の発達の方が問題ありなのでは!?と

心配になる事も多々あり

「今日もか〜🫠」とげんなり🤦‍♀️

気分ぶち壊す〜😇

色々問題ありの兄弟です笑







楽天スーパーセール購入品

半額で買えた🙌




いつものパック🧴




絶対あると便利✨