5歳自閉症長男と
3歳スーパーおしゃべり次男の
2人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです指差し
(出身関西→東北→北海道→今東京です🗼)




帰省しました✈️

長男くん機内で吐き、到着後トイレで吐き

帰りの車内で吐き、帰宅後も🤮🤮🤮





お水を飲んでも吐くので

久しぶりに焦って小児科駆け込みました🏃‍♀️💨

診断は感染性腸炎、、、

「みんなうつるかもね」と言われ震えてます🫨

ゲロゲロ年越しとか嫌だよー😭

そう言えば5年前の年末年始は吐きながら授乳してたな😇





整腸剤と念のため解熱剤のみ貰って帰宅🚗

幸い帰宅後は吐く事なく過ごせて良かったです🌸





しかし今日は旦那に子どもたち任せて

1人で遊びに行く予定だったのに断念🥲

美味しいランチ予約してたのにほんと残念😭💔

誰にもうつりませんよ〜に🙏

手でゲロキャッチしてるからかなりリスク高め🥶💦







まおまお家2023

1月

次男の手足口病から始まり

長い長いお正月休みとなる😇


主人の勤務が

朝早い&在宅週2から

夜遅いフル出勤になり

慣れるまでほんとしんどかった😂




2月

30分時短を増やす🙃


動物園ブームが去り水族館ブーム到来

元水族館オタクのまおまおとしては嬉しい変化✨

一番好きな水族館

八景島シーパラダイスへ家族で初お出かけ😊💗




3月

友人家族と初めてのディズニーシー

→次男があれもこれも怖くてなかなか面倒くさかった😂


重い重い腰を上げてトイトレ開始




4月

次男2歳クラス、長男年中に進級


新しい療育スタート

→週2個別(2ヶ所)から週2集団、週1個別へ(1ヶ所)

 送迎に小一時間、、、遠いけどめっちゃ良い🥹


懲りずに今度は家族でディズニーランドへ

→やっぱり次男が面倒くさかった、、、笑

 しばらく行かないと誓う😇

 一番喜んだのはリゾートライン🚃←




5月

GWに実家帰省


七五三前撮り

→次男2歳で少しでもバブ感が残ってる間に撮りたかった🥹  夏入ると真っ黒になるしね(次男のみw)

 着物を嫌がり大変だった😂(次男)




6月

療育内容変更

→個別療育の担当が心理士さんからPTさんへ

 希望したわけじゃないんだかど

 これごめちゃくちゃ良かった🥹


次男誕生日に実家帰省✈️

→GWの帰省が楽しかったらしく

 次男の強い希望により弾丸帰省BD🎂✨





7月

2人連続で夏風邪で😂


長男誕生日で北海道へ

→7月末の北海道は暑過ぎた💦

 来年は7月初めか8月末以降にする😇

 久しぶりにお友だちに会えて幸せだった💗




8月

主人の実家に帰省

→年1の嫁仕事

 行ったら楽しいのに行くまで憂鬱なんよね😇


保育園でプールを楽しむ🏊




9月

初母息子旅行 in山口&広島

→3人でも全然平気だった🙆‍♀️

 楽しかったー💗また行きたい😊

保育園の運動会

→子ども達の普段と変わらぬ姿が見れた😇




10月

療育の運動会

→いつまで経ってもスタートの切れないかけっこ😅

 注目されるのが苦手みたい、、、

 課題の見えた運動会💧




11月

長男転園

→大成功✨


次男3歳児検診

→大暴れ🤣




12月

実家帰省




29日からゲロゲロだった長男🤮

なんとか回復したみたい👏

今のところ誰にもうつらず!油断禁物!!




今年は次男のイヤイヤがすごかった😇


長男はめちゃくちゃ成長した🥹

ずっと見張っとかないとどこ行くかわからなくて

ひどい時は道路への飛び出しもあって

元気に大きくできるのか?

本当に不安で辛い時期もあったけど

春頃から急にコミュニケーション取れるようになり

お出掛けが本当に楽になった😊


療育変更とトイトレで長時間向き合ったのが

良かった気がする🌸




来年は年長さん!

就学準備でまた色々悩まないとだけど

長男にとって良い選択ができるといいな😌




次男くんには、、、

そろそろイヤイヤ卒業していただきたい😂笑




来年も皆様にとって素敵な年になりますように🩷

1年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします☺️✨


来年はもっと更新するぞ✊