4歳自閉症長男と
3歳スーパーおしゃべり次男の
2人の男の子を育てる
転勤族ワーママまおまおです指差し
(出身関西→東北→北海道→今東京です🗼)



もうすぐお誕生日の長男👦

療育でお誕生日会してもらったり

プレゼント🎁を選びに行ったり

お誕生日への期待が高まる毎日🌸

「今日何歳?」と毎日質問されてます🤣



やっぱおうちにカレンダー貼ってあげるべきだね😂

来年はかならず買おう!!



久しぶりにコストコ行った!!

最近3ヶ月に1回くらいしか行けてないから

年会費もったいない気もするが、、、

辞められないのよね〜

大人のテーマパークだからね🤪







先日関係者会議がありました💡

関係者会議とは、、、

保育園・療育の先生と状況を共有する会議です!

他にも参加者いるけどややこしいので割愛!



で、その場でまさかな事実を知るんですが

長男ひとりぼっちのテーブルで

壁を向いて食事させられてた😞💦



元々の経緯は年少で入園した時

アレルギー対応で

別席での食事が必須だった事が始まり



去年の秋にアレルギー解除になって

お友だちと一緒に食事をさせたい事は伝えてました💡

偏食がひどいからお友だちの食べる様子を見て

少しでも食に興味持って欲しかったんですよね、、、




☝️の話は食事の話になるたびにしていたのですが

年中に進学してから全く食事を取らなくなり

療育の先生からは

「療育ではお友だちと一緒に食事をし

 お友だちの食べる事にも興味を持ってます」

と伝えてもらって(春くらい)




だからてっきりみんなと食事してるのかと思いきや

結局ぼっち席で食事させられてたみたいで🥲

次男の体調不良で迎えに行った際に覗いたら

壁に向けられてるのは長男だけで

なんか実際目の当たりして涙が出た🥲




食事ってみんなでワイワイ楽しく食べるものでは?

コロナ禍で変わってしまったの?

アレルギーとか感染対策とか理由があれば

こちらも致し方なしと納得するんだけど

長男だけだよ?

しかも進級してからほぼ食べてないのにだよ💦

(海苔1枚だけ食べた笑)





同じテーブルに座る事を試したけど

他のお友だちの食事に手を出してしまい

本人もお友だちも食事にならなかったとか

それぞれに落ち着ける場所があるからとか

説明されたけど、、、




そもそも同じテーブルでなくても良いことは伝えてて

実際そうゆう席の子もいる

座る位置を変えてもらいたいだけなのに

色々あーだこーだ言われてしまい😩😩😩😩😩




確かに席を替えると騒ぐとは思う

でも説明したら受け入れる力はついてる




健常の年中さんがどんな感じなのかわからないけど

普通に席が変わったら

「なんで変わったの?」とか聞くよね?

でも長男には質問力がないから

わーわー言ってしまうんだよ😢

「席替えしたんだよ」て答えてもらえたら

3日目くらいには受け入れられると思うんだけど🥲




今の保育園一斉活動がほぼなくて

療育の先生に

「この環境では小学生でかなり苦労するよ」

と言われたのもあり、転園が頭をよぎる〜😂




あと1年半、、、されど1年半、、、

転勤があるかもしれない

けどないかもしれない、、、

考え出すとキリがないんだけど

とりあえず近隣保育園の見学してみます😂




ちなみに食事の席については

担任の先生とは不毛な話し合いに終わり

諦めかけてたのですが

次迎えに行ったら別の担任の先生から

「席替えてみました!しばらく試してみますね」

と明るく伝えられた😇

なんなんだ一体!!!




そもそも去年加配希望を伝えた時に

園長先生の全然理解がなく

不毛な話し合いをして心折れた経緯もあるので

転園すべきなのかな〜

ほんと悩ましいです😂