​4歳長男(自閉症?のんびりでも多動w)
3歳次男(おしゃべりせっかちさん)
2人の男の子を育てる
ワーママまおまおです指差し


子ども達の未来のために!!
子どものワクチン接種大丈夫?
マスクの必要性






保育園にお迎えに行ったらね
年長さんの男の子に👦
「この2人お世話するの大変だね!」
て言われたのだが、、、🤣



年長さんってそんなこと喋るの!?😂
そして年長さんにも伝わる大変さって😇
色々衝撃のお迎えでした爆

保育園でも一緒に遊ぶ仲良し?兄弟

長男くんは最近お友だちと遊びたいのだが、、、

レベルが違くてなかなか上手に遊べないのがお悩み💧

保育園留年させてくれたらいいのに🤪







✨7月の目標✨


いきなりどした?て感じですよね笑




ちなみに年始にこんな事書いてたけど

▶︎▶︎今年の目標!!!

今日まですーっかり忘れてたからね🤪

1年は長過ぎるね!無理だわ←




で、4月から遠方の療育に通い出し
▶︎▶︎片道1時間の療育へ通います😂

送迎と仕事とのやりくりが大変だったのと

素晴らしい療育なこともあり

長男の事は療育に頼りっぱなしだったんだけど

だいぶ慣れてきたので目標感を持って

自宅でも少しづつ取り組みたいなと💡その備忘録です✍️





この前療育で発達検査がありまして

色々課題が浮き彫りになったので

できる事からコツコツと取り組みたいと思います😌





🌸感情表現をできる限り言語化する

長男が今使いこなす感情表現は「楽しい」のみ💧

「嬉しいね」「美味しいね」「きれいだね」

「悲しいね」「寂しいね」などなど

たくさん拾ってたくさんお話してもらう




🌸自宅で感覚統合

「揺れ刺激」に慣れてもらう

ブランコが苦手な長男くん

おうちの洗濯カゴでブランコ練習!

16キロいけた😎笑



🌸自宅環境を整えて身辺自立!!

帰宅したら

鞄をかける、靴を揃える、靴下は洗濯かご、手を洗う

帰ってからやる事からスタートしたい🙂


まずは鞄掛け作ろ💦靴おきシール貼ろうかな🤔

靴下は1回教えたらすぐできるようになった!

めちゃくちゃ指示通りやすくなってる!感動🥹

この調子でスムーズに手洗いまで終われるようになりたい!

帰ってからなかなか手洗ってくれないの

地味にストレスだったからね😂

次男は多分お兄ちゃんがやってたらやる笑




そしてそして!

私は今月家計簿をつけるが目標です!!💸


FPなのに、、、、、

毎月の支出がわからない←

色々値上がりしてるしね🥲

一度把握してみたいので頑張ります💪




そんな我が家の7月スタートは

保育園お休みから始まっております🥲

次男くんヘルパンギーナです💦

39度まで出てたけど至って元気😇

でも保育園行けない、長男も行けない😇


とりあえず病院だけ行って大人しく過ごします😅