​4歳長男(自閉症のんびりでも多動w)
2歳次男(おしゃべりせっかちさん)
2人の男の子を育てる
ワーママまおまおです指差し


子ども達の未来のために!!
子どものワクチン接種大丈夫?
マスクの必要性




恐竜くんまめすけ                      4y5m25d
トラんゆん                      2y7m13d



時の流れが早い😂
まおまお家1月に主人の異動があり(引越しなし)
朝ワンオペから夜ワンオペ
主人在宅ワーク週2から0へ、、、



正直めっちゃしんどい😇



仕事だから仕方ないんですが、、、
主人は毎夜帰ってきたらおひとり時間🥳
羨まし過ぎる〜😭な日々を送ってます笑



新生活についてもまた書きたいんですが
とりあえず次男の成長記録を!!
次男についてはかなりほったらかし育児状態なので←
記録くらいは、、、
3歳までは残したいーーー!!!!
(ちなみに長男は3歳半まで書いてた😇←)


我が家は毎週末上野動物園w

見かけたら声掛けてください🤣




2歳6ヶ月


ねずみ調子に乗る2歳児

年末年始じーじ、ばーばに甘やかされたせいか、コミュ力が上がったというか、遠慮がなくなったというか、、、

道ゆく人に手を振りまいたり(皇族か←)知らない人に話しかけて「いける!」フラグが立ったらめっちゃしつこい😂新幹線の中で名古屋から東京までずーっと知らないお兄さんに構ってもらってて、母はどうしたらいいのやら立ち振る舞いに悩まされた😅楽ちんやったけど😏←




ねずみイヤイヤも調子乗りモード

以前は心の底から「いやだー」とひっくり返る感じだったのが、笑いながら「やっだよ〜」とか言ってる、、、ほんとに嫌なの?ただ言いたいだけでは!?て感じ😂

ひっくり返り系もまだまだ残ってるけど「イヤイヤ+涙」より「イヤイヤ+爆笑」が増えて平和度は上がってるかな?😇




ねずみジェンダーレスな2歳児

突然!「あたちのだよー」「あたちのだからやめてよー」て言い出した🤣笑

クラスのお友だちは「あたち」と言う子はいないらしいから、上のクラスの子の真似だと思うんだけど、、、

訂正すべきが悩むところ😂




ねずみワーク好きな2歳児

我が家は先月くらいから毎日ワーク✏️お兄さんが点つなぎにハマった事をきっかけに2人でずっとワークしてる😊

長男が去年ワークにハマった時期は付きっきりじゃないとできなかったけど、次男はひとりで進めてくれることもあって楽ちん🎵

「(問題)読んでよー」「これ切り切りして!」とか呼ばれる事も多いけど、そして全然設問通りにできてなくてぐちゃぐちゃ書きのページが多くて、「画用紙でいいのでは?」「もったいなー」と思う事もあるけど、本人が楽しいならよしとします😂




ねずみ2歳はじめて文字を読む!!

全然教えようとはしてないんだけど💡

次男文字が読めました😄👏

はじめて記念はジュース「QOO」のパッケージを見て

「オオオだね😏✨」でした!!

丸文字だったので全て「オー」に見えた

&お兄さんにフォニックス仕込み中でよくDVDを流していたのでアルファベット読み「オー」ではなくフォニックス読みの「オ」になった模様

はじめての文字読みがフォニックス読みとか相変わらず斜め上を行く次男です😂


上の子のために英語流してたら赤ちゃんの頃から聞いてた下の子の方がぺらぺらになったとか聞いたことあるけど、うちの次男は全然🤣

日本語の成長が急すぎたせいかむしろ長男よりルー語笑「See you soon まったね〜」と言ってます😇




ねずみおしゃべり2歳児

とにかく可愛くて面白い2歳児おしゃべり😍


我が家は朝の体温測定は自己申告なんですが笑

わたし「熱ある?元気?」

ゆんゆん「ゆんゆん具合悪くないよー」


多少難しい言葉でも華麗に使いこなす

「それじゃない!手前のにして

「さすがにこれは大き過ぎたわ」


わかってるのかわかってないのか

「ゆんゆんは赤ちゃんじゃなくてチビだよ」


いやそれはあなたでしょ(見たいDVDをもってきて)

「おかーちゃん、これ大好きでしょー」


ずっと喋ってるからもっともっとあるんだけど

最近のお気に入りはこの辺り🥰笑




とってもしっかりしてるようで

ありえないくらいビビリの次男氏👦


保育園帰りに自転車に乗らず歩く事があるんだけど

遠い場所で車が横切るだけで半ベソ

まさかの空飛ぶ飛行機にさえ

「危ないよー」とフリーズ🤣

気をつけてくれるのはいい事だが

大袈裟すぎて大丈夫かしらとちょっと心配笑



今月も怪我なく病気なく過ごせますように❤️