​3歳長男(自閉症のんびりさん)
2歳次男(おしゃべりせっかちさん)
2人の男の子を育てる
ワーママまおまおです指差し


子ども達の未来のために!!
子どものワクチン接種大丈夫?
マスクの必要性




恐竜くんまめすけ                      4y2m5d
トラんゆん                    2y3m23d


皆さん10月の値上げ前に買い溜めしましたか?🫣
我が家はビール🍺をまとめ買い✨

圧巻ですひらめきw

飲みすぎないようにしないと〜笑





先日、児童精神科の先生の面談を始めて受けました!

自治体からの紹介で

▶︎▶︎以前受けた発達検査の結果と

当日の長男の様子を見て

医師としての見解をお話して下さいました。




ちなみに長男は療育に行くために

小児専門でない精神科にて

自閉症診断が付いてます。

ただこの時は療育行くために診断名が必要なので

とりあえず付けてもらったって感じでした。




わたしも何かあるとしたら自閉症と思っていたので
特にショックもなく
やっぱりな〜くらいの感じでした。



で、先日の話に戻ります。
面談の部屋に入ると片隅に小さな机と椅子があり
先生と向かい合って座りました。



先生はとても丁寧にネームプレートを見せながら
ご自身の自己紹介をして下さいました。
そして3歳検診で聞かれるような
「お名前は?」「何歳ですか?」と言った
すごい簡単な質問されたんですが、、、



長男の反応は
無視泣き笑い
なんなら机に突っ伏してくつろぎ始める凝視



長男との会話は早々に諦め
長男は同じ部屋の遊びスペースへ
そちらへ促された際は
素直に指示に従ってくれて少しホッとしましたネガティブ



遊ぶ様子を見つつわたしへのヒアリングがあり
先生からの説明は
自閉傾向は強め
知的障害もあると思う
との事でした真顔



そして年長になったら就学前相談は必須!
普通級は難しいと言われました〜あんぐり



ま、まじかオエー
今日そんな話があると思ってなかったので
不意打ちに目の前が真っ暗に真顔真顔真顔



▶︎▶︎前回のブログにも書いた通り

通常級に強いこだわりがあるわけではないんですが

多分心のどっかで通級でいけるかな?

と思ってた自分がいたんだと思います煽り

(通常級→通級→支援級→支援学校の準備)





そして自閉傾向はみとめていたけど
強めとは思ってなくて、、、
むしろ問題行動が少ないので
軽めかくらいに思っていた昇天



強めというパワーワードにも
かなり面食らってしまいました〜悲しい
問題行動=自閉傾向の強さではないですよね、、、



同じ年齢のお友だちと比べて
違いを感じることはありすぎるほどあったけど、
周りに自閉症の子はいないので
長男がどの位置にいるのかわからなかったのが
今回の面談で強め(=重いって事なのかな?)と言われ
一気に不安が押し寄せてます悲しい




わたしはこのまま働いていていいのか?
もっと療育頑張るべきなのでは?
今は働けても小学生になったら難しい?



もともと3人目の希望はあったけど
妊娠出産とか考えてる場合でない!?
いやむしろ自分達が死んだ後に
全てを次男に託すのは重いから
もう1人兄弟がいた方がいいかな!?とか
頭の中がショックと混乱でいっぱいです煽りネガティブ真顔



主人にも報告すると
主人もかなりショックだったみたいだけど
わたしに主人までフォローする余裕はありません昇天



とりあえず楽天マラソンで散財して💸
心を落ち着けますオエー
☝️ここのショップが好きすぎる😍



食べてショックを和らげる!!!🐷