赤ちゃんまめすけ       1y6m0dキラキラキラキラ
ヒヨコぽんちゃん      21w3d


まめすけついに1歳半を迎えました拍手
毎日可愛くてうるさくてたまらんラブ



これからすくすく大きくなりますように流れ星



1歳5ヶ月まとめ
ハリネズミ発語関連
NEW「ばいばい」
「わんわん」「アンパンマン」
「抱っこ」「いただきます」
「1歳」「まんま」「はい」「ばぁ」
手を振りながら「ばっばーい」て言えるようになりました♡
「アンパンマン」は「マン」から「パンパン」に進化wwwアンパンマンのその他キャラはもちろん、丸いものはドラえもんも雪だるまも全部「パンパン」
メインは宇宙語で基本「りろりろー」て言ってる♡萌


ハリネズミ行動関連
・歩く→小走りできるようになった
・おままごとで食べ真似するようになった
・ジャングルジムに登れるようになった
・お辞儀が上手
・なんでもゴミ箱ぽいぽい
・まんまするからテレビパッチんしてと言うと、テレビ消してくれる


ハリネズミアンパンマンといないないばぁ大好きハート
困ったらこのどちらかの録画に助けられてます(^◇^;)
あとしまじろうのDVD
来月は初めてのアンパンマンミュージアム★喜んでくれるといいな♡その前に体調不良でキャンセルにならないように気をつけないと!!



ハリネズミ体調不良1回
嘔吐→ゆるうんぴこ(3日間) 
食欲不振になり、ここから好き嫌い、ムラ食べが始まりました。゚(゚´ω`゚)゚。現在も継続中…
 


ハリネズミ歯10本
やっと前歯8本生え揃い、上の奥歯が2本生えかけ。
今週は2回目のフッ素塗布に行ってきます!



ハリネズミお食事関連
現在最大の悩み。゚(゚´ω`゚)゚。
まず朝ごはん、以前は寝起き早々「腹減ったー!なんかくれー!」と言わんばかりに大暴れだったのに、最近は食が進まずちょーのろのろ食べ(所要時間が15分から30分以上に)
嫌な物はハイチェアから下にぽいぽい
昼・夜は比較的しっかり食べてくれることが多い(^^)
外食はだいぶ慣れてきた\( ˆoˆ )/食べ終わったらDVDプレイヤー様を流して大人が食べてる時間は大人しく待っててくれまふ♡お子様メニュー頼む時もあるし、まめすけの食べれそうなメニューがなさそうな場合はご飯にかけるのだけ持って行ったり、ホットケーキ持参したり
このシリーズが小さくて持ち運びに便利(^^)
ひとり食べ練習を突如思い立ってさせてみたら自分で食べたい欲が爆発して毎食後カオス。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとは辞めたいけど後戻りできない感じ…ひとりで食べれる日が来ることを夢見て頑張りますヽ(;▽;)
コップ飲みは完全マスター★
ジュースの美味しさを覚えてしまった…なくなったらもっと欲しいとうるさいのでもらった時だけあげてます笑



ハリネズミ生活リズム

お昼寝   1回(約2時間)

→11〜14時の間くらいにスタート

→たまーに2回

うんぴこ   2回/日

起床時間   7時〜8時

就寝時間   19時〜22時


19時に寝れる日はレアでよほど早く昼寝した日のみ!

14時から2時間とか寝られちゃうと夜中々寝ない、わたしが寝かしつけ寝落ちで夜の自由時間がなくなってしまいがち。゚(゚´ω`゚)゚。

早く昼寝できるように午前中どこかに連れて行き疲れさせるのに日々必死ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

雪で外遊びできないのがほんと辛い!!




ハリネズミサイズ関連
●おむつLパンツ
Lだとまだ少し大きい気もするけど、Mに戻るのもどうかと思いL履かせてます
サイズ的にはマミーポコのMがちょうどいいんだけど…股のところ狭くないですか!?1袋使ったんだけど、あと数mmズレてたらうんぴこ漏れてたのでは!?と思うことが何度かありやめました

●洋服80
上は90着ることもあるけど下は80でも大きいものもwww
海外製のは6-9Mとかでも着れるものもあり



先月はほぼ実家にいて珍しい環境だったからか
急成長が見られたけど
自宅に戻ってきて今月はゆるく成長ニヤリ


なんだか最近表情が豊富照れ
ちょけた顔や悪い顔ができるようになり
ほんと見ていて飽きない流れ星

1歳半の1ヶ月も元気に過ごせますようにハート