もう11月紅葉早いっびっくり
北海道はそろそろ初雪雪だるまかも!?
冬の足音がどんどん近付いてきてます足




少し前にまめすけ赤ちゃん
1歳3ヶ月を迎えました拍手

札幌競馬場で素敵な写真が撮れたwww



1歳2ヶ月まとめ
ハリネズミあんよ始まりました\( ˆoˆ )/
もうほんまよちよち可愛過ぎる♡
愛おしすぎて毎日よだれが止まりまてん!!笑
最近はかなり歩く割合が増えて、あんよ8・はいはい2
残りわずかなはいはい…
目に焼き付けておきますヽ(;▽;)♡



ハリネズミ発語は後退!?
「はい」「ばぁ」のみ笑い泣き
もはや発語と言っていいのかすら怪しいレベル笑
「はい」が万能語と化しており、何か欲しい時・本読んで欲しい時・相手して欲しい時すべて「はい」…わたしはいくらちゃんを産んだのか!?



ハリネズミ児童館嫌い治ったかも!?
最近は泣くことも減り、今日なんてわたしがトイレに行ってる間、先生と泣かずに待っててくれました!
成長\( ˆoˆ )/
そろそろ泣き虫まめすけ返上か!?



ハリネズミ習い事スタート
10月からベビーパークに通ってます!
親子共にめちゃくちゃ楽しい\( ˆoˆ )/
一緒にレッスン受けてるお友達のこともお互い認識でき始め、少しずつ絡みもできるようになり、見ててほんと微笑ましい(*´ω`*)
初めて良かったです!!



ハリネズミ歯7本
1歳前に7本目生えてからなかなか8本目が出てこないwww
本格的に寒くなる前に歯科検診行っておこうかなぁ…



ハリネズミお食事事情
スプーン・フォークにのせてあげると上手に食べれるようになってきた!まだのせるはできないけど
食べれる物はあまり変わらず…
嫌なものは口からべべべと出てきますヽ(;▽;)
形状が大きい(まさかの芽ひじきも刻まないと食べない)・野菜単品が苦手
パンとフルーツ大好きな洋食男子です(^◇^;)
コップ飲みも練習してないから進化なし…
ちゃんとしないとかなぁ?お風呂のおもちゃのカップで風呂の水飲んでるから←え?
飲めないことはないと思うんだけど…ストローで飲みたいみたいƪ(˘⌣˘)ʃ



ハリネズミ生活リズム

お昼寝   1〜2回(1時間〜3時間)

→10〜13時の間くらいにスタート

うんぴこ   2回/日

起床時間   6時半〜8時

就寝時間   19時〜20時


お昼寝時間が伸びた\( ˆoˆ )/

自宅でわたしも一緒に寝てると3時間寝れた日も!!

お昼寝スタート時間は定まらず、早く寝てしまった日は夕方寝てしまうこともヽ(´o`;

昼寝はチャイルドシート・ベビーカーでの寝落ちが多いけど…眠くてぐずぐずの時は縦抱っこで寝てくれる日も♡←最近まで横派だったwww

お昼寝長かったり、夕寝しちゃうと夜なかなか寝れない日もあるんだけど、以前は寝れないとベッドの上で大格闘→諦めてリビングに連れて行くを何度か繰り返しだったけど、最近は添い寝さえしていれば、布団でゴロゴロ寝る努力をしてくれるので引き続き寝かしつけはめっちゃ楽(*´ω`*)




ハリネズミサイズ関連
オムツM・パンツタイプ
(夜間のみLパンツ使用)
お洋服80着用
(ボトムスは一部70履かせてたけど寸足らずになってきた!上は90もたまに着てる、でかいけど笑)
変わらず!!
ファーストシューズはアシックス12cm




早くまめすけとおしゃべりしたいのに…
言葉が中々出てきません笑い泣き
言ってることはよく分かってるなぁて
感心するこもも増えてるんだけど

おしゃべりの練習になるかと思い
おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 (講談社)
こちらを購入してみましたにやり
押して音が鳴る系は大好きなので
遊びながら覚えてくれたら嬉しいなガーベラ

また届いたらレポしますねニコニコ




ALBUSの紹介コードを使って頂いた
ブロ友さんがいらっしゃったようでラブ
ありがとうございましたキラキラキラキラ

紹介コード入力で無料枚数が1枚増えます音符
わたしも増えますニヤニヤ
良かったら使って下さいラブラブ
招待コード:FFP8L