保健所開催の
マタニティ教室へ行ってきましたニコニコ



私の地域では
平日コースと休日コースの2種類があり
平日コース右矢印栄養にんじと歯科歯
休日コース右矢印パパママ教室お父さん赤ちゃんお母さん
になっており
休日コースも今週末参加予定ですルンルン



里帰り予定なので
参加できるのがあるのは有難いですほっこり



当日の参加人数は8人イエローハート
参加は5ヶ月〜の初妊婦さんお母さん



出産時期の近い妊婦さんに
こんなに一気に会うのは初めてだったので
なんだかテンションが上がりました上矢印上矢印



内容は初めは歯科衛生士さんからのお話で
歯の磨き方や歯肉炎チェック歯
私はもうなっちゃってるけどね滝汗



それから赤ちゃんの歯がいつからはえるとか
歯のケアについてお勉強鉛筆



母子手帳もらった時にも思ったんですが
→里帰り出産時の妊婦検診クーポンについてや
    出産後のサポートについて教えてくれました
教えてくれるのが早すぎるーーー笑い泣き



肝心な時まで覚えておけるか
自信がないんですが笑い泣きタラー
産まれたら色々と大変だろうし
頑張ってメモメモしました鉛筆鉛筆鉛筆




{563B527F-66E4-44FA-A2EC-1C4D010B20C2}




その後は栄養士さんにバトンタッチバレエ
妊娠中の食生活のポイントについて
教えてもらいましたきのこ
さすがに離乳食の話までは出てこなくてホッ



にんじ食生活のポイントにんじ
①3つの栄養素の揃ったバランスの良い食事
(炭水化物・タンパク質・ビタミン、ミネラル)
②よく噛んで食べる
③脂肪の少ないメニューを選ぶ
④減塩
⑤鉄・カルシウムをとる


わかっちゃいるけど難しいんですよね滝汗
とりあえず②はすぐにできるので
しっかり取り入れていこうと思います!!



その後調理実習をし
その後みんなで食べる時間があったんですが
普段味の濃いもの食べてるんだなーもやもや
と思い知らされました滝汗



最近むくみもひどいしアセアセ
塩分も気をつけようプンプン!!
最近大好きなポテチ我慢してるんだけどなー
悲しいけど身体に悪い物って美味しいですよね_:(´ཀ`」 ∠):


沢山の妊婦さんにも会えてお話できたしルンルン
色々お勉強もできたし
とっても貴重な時間となりました照れイエローハーツ



私は人見知りで連絡先交換とかは
できなかったのですがアセアセ
した人とかもいるのかな?
こういう時社交的な人に憧れますくちびる