五感を使って感じ

経験したことはきっと

本で読んだりネットで調べたことよりも

記憶に深く残っていくんだと思う。

 

知らなくても

困ることじゃないかもしれないけれど

無駄になることもないよね。

 

そんなことをぼんやりと考えて始まった

れんげ栽培。

3年目のシーズンがスタートしました。

 

今年の春収穫した種も試しにまいてみる。。

買った種よりちょっと小さめだったなぁ。

 

 

 

去年の様子はこちらから。。

 

 

初挑戦の年は、なかなか印象的だったなぁ。。

 

雨の週間予報から一転

ピッカピカの晴天!

 

パラパラとまいてみたり

どこまで遠く投げられるか試してみたり

穴を掘って埋めてみたり

重い思いのやり方で。

 

 

種まきの後は

ピザ作り体験もやってみる!

image

 

マッチで火をつけてみる。

どれくらい薪を入れるの?

煙の匂いって!!

 

学校でも家でも

今はなかなか経験できないことばかり。

手を動かす。

完成形を知っているものの元の形は?

完成するまでの過程って?

 

どんなことを知って

どんなことを感じたんだろうね(*´꒳`*)

 

同じことをやってても

去年と今年では

違うものを得てるかもしれない。

翌日の雨のおかげもあって

無事に発芽。

春にはどんな景色になってるかな?